昔のネトゲが面白かった理由って

1: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:23:06.90 ID:6waUVCoq
ネットに繋がるゲームが限られてて
初めての人も多くて
作り手もユーザーもまだ手探りで作られてたからだよね
そういう時代だったから、に他ならない

3: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:26:15.20 ID:IV2JCnXE
だから尖っていた部分があった
その尖っていた部分により多くのネトゲ廃人が産み出された
そこで開発者は社会におけるゲームの役割とはなんなのかという考えに至り
今のネトゲがある

 

4: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:33:10.33 ID:U1hPtCDa
ゲームとして荒削りなものが多かったりガワ変えただけのものも多かったり
今のソシャゲっぽいところもあるよな
ソシャゲよりははるかに面白いし夢もあったが

 

5: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:36:16.92 ID:IV2JCnXE
月額課金というスタイルを取る以上、
客には長期的にいついて貰わないと収益に結び付かない
だからこそ、練り込まれ、没入感のある世界観を作るとともに、それをクリアする事に長時間を要するものを作る事になった
只問題が生まれた。それらをはやくクリアしたいが為に、現実世界に支障をきたす者が生まれはじめだ。それがネトゲ廃人。

 

6: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:36:28.24 ID:RI7oXKmH
それがわからなくてあの時代に旧14出してあの11が行けたんだからこれでも行けるだろと思ったスクエニは神レベルのアホ

 

7: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:37:35.26 ID:BclguuZy
プレイヤーが若かったから

 

8: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:42:17.62 ID:rN9Jnyvp
14ちゃんが死産したのは混合鯖が原因
あの規模のスタートならチャットでわいわいさせてるだけで1年は持ったはずだった
おまえら11のときに最強種族論争だけで何年やってた?

 

9: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:42:34.30 ID:IV2JCnXE
当初は熱心に遊んでくれている上客だからと、開発内の意図と合致することも合間ってその存在は優遇されていたが
時代もかわり、人々はネトゲに疲れ、顧客になりうる層が消え、新たな資金源になりうる若年層または既存とは異なる層をターゲットにせざるを得なくなった。それは14のパクリ元を見ても明らか。

 

10: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:46:33.99 ID:Alrr17Pf
ネットコンテンツの選択肢が少なかったから面白いと錯覚してただけ
動画や漫画にSNS等、他のコンテンツも充実してくると実際はそれほど面白い訳でもないのが露呈した

 

11: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:48:02.56 ID:IV2JCnXE
だからこそ、今度は分母の少ないコアユーザーではなく、分母の多いライトユーザーに目を向けるようになった。
誰もが英雄、誰もが強敵に挑める様に、なるべく劣等感を感じることのないよう、上位層との差をなくし、大多数が楽しめるゲームを目指したのが今のネットゲーム。
だがそれは別の味方をすれば誰もが簡単にクリア出来、誰もがなんの苦労もすることなく最強の装備をてにいれ、ただただやりがいのない平坦な世界が待っていた。

 

12: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:53:54.40 ID:ccwjT4rT
開発もプレイヤーもよくわかってなかった部分があったし
認識に溝があったな。プレイヤーはとにかくオフゲRPGの延長の認識で
主人公思考のヤツが多く、ナイトで両手剣持ってヒャッホイがその典型例
廃プレイしてレベルを上げ、哀れな貧弱一般人を助けるんだって思ってたからなw
開発はとにかく絞ることしか考えてなくてレベルが全然上がらない、
フレンドと数日会わなかったらもうレベル差があって遊べない
理想と現実の差が大きくお世辞にも快適とは言えなかった。夢はあったけどね

 

13: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:55:43.65 ID:IV2JCnXE
昔に量産されたネトゲ廃人がそんな世界に満足出来るわけがない。
だからこそ、現在、昔ならば顧客になり得なかった現状のライト層やメイン層との間で軋轢が起き、
やれ片方は「マゾイゲームは時代遅れだから簡単に成果を得られるようにしろ」といい、やれ片方は「ワビサビを考慮に入れ、その中でも他人と協力し、現実で得られる感動に勝るとも劣らない経験をゲーム内でも体験させろ」という玉石混淆の状態になったわけだな。
多くの廃人を産み出した自覚があるからか、やや後者よりなのがFF14。
運営がネトゲ経験の無いPSO2なんてネトゲ廃人を敵性存在と見なしているからな

 

14: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:59:48.14 ID:ccwjT4rT
まあしかしその体験でわかったのは、漫画の主人公みたいな人間は
実際に身近にいたら非常に迷惑という事実w
主人公じゃないにしても孤高の戦士とか、ちょっと影のある謎めいた魔道士とか
キャライメージでプレイしてた人は多いんじゃないかな。今からみると
「非効率的」なこだわりだけどね

 

16: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:04:53.24 ID:IV2JCnXE
>>14
ネトゲのひとつの魅力として
「現実とは違う世界を体験できる」という事がある
ただネトゲの性質上の問題で
「その非現実的世界を形作るのは現実を生きる人間なんだ」という事実がある
これはまともなネトゲを作る人間の大きな問題になっていると思うね

 

15: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 13:59:51.81 ID:SNeX6p+N
レールが敷かれたら終わり
海を泳いだり空を飛ばせてはもらえなくなる

 

17: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:08:46.22 ID:xWhuc7l6

コミュニティの一生のコピペと一緒だろ
面白いことをやる奴らがブツクサ言いながらも楽しそうに遊んでるのを見て
口開けるだけしか能がない奴がもっと面白いものを寄越せと喚くようになる

端的に言えば、「お前が面白く無いからだよ」

 

19: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:11:40.36 ID:IV2JCnXE
>>17
それは乱暴なものいいだな
現状どのネトゲ運営も獲得したがっているライト層の大半はその脳無しだよ

 

18: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:10:56.95 ID:1V8aWMc4

昔はネットできる環境を構築できるというのが一定のハードルになってたから
コアな奴が多かった
経済的にもある程度の余裕があり、PCの知識もそれなり、テレホタイムで昼夜逆転生活が可能といった
諸条件をクリアしないとネトゲなんか無理
更に英語もできなきゃしんどかった(それでも英語できないネットゲーマーは大量に居たが)

11はPS2でもできるようになったし、ADSLも普及しだした状況だったので
ゆとり情弱みたいな奴らも大量に参入してきたので、もう末期的だった

 

22: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:18:41.30 ID:IV2JCnXE
>>20
わかりやすくまとめてくれたのがこれだね
やってくれる人がいてこそのゲーム。如何にゲーム性が優れていようが評価する人間がいなければ意味がない。ゲームは芸術にはなりえなかった。営利企業のいちコンテンツに過ぎないからね。

 

30: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:49:01.27 ID:xWhuc7l6
>>22
面白さをを100%コンテンツ側に求める姿勢が既に面白くない
そんな奴に何渡しても無駄
話のネタにとか暇つぶし、もしくは本気でやるから面白いんだよ
木の棒を見て、みんな棒倒ししよーぜーって誰かを誘うとか
この前棒倒ししたらこんなことあってさーってネタを提供共有するとか
突き詰めて遊び尽くすとか
そういう姿勢が面白いんだよ
棒見て木の棒しかねぇし…とかいう奴は何やっても面白くねぇよ

 

34: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:56:33.94 ID:IV2JCnXE
>>30
そんなクリエイター側の理屈をユーザーに投げ掛けられるならだれしもが苦労しないんじゃないか
それはクリエイターにとって必要な資質であって、それをネトゲ住人なとって必要資質とすれば現状以上な悲惨な未来しか見えない
やはりコンテンツ側の魅力を誇示出来なければ未来はない

 

38: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:04:25.51 ID:4jkfx+AU
>>30
そういう姿勢の奴は今なら動画サイトで活動すっからな
もうMMOしか無かったから仕方なくMMOの棒倒しを工夫してた時代とは違うんだよw

 

40: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:08:04.71 ID:IV2JCnXE
>>38
それでいうなら昔の意味不明なゲームのやりこみの奴等と同義だと思うがね
今もあるようなSFCのやりこみの奴等とかね
「そういうやつらをネトゲプレイヤーの一般資質としたら大半のプレイヤーか脱落する」であろうから否定されとる

 

35: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:01:05.54
>>22
それ考えるとゲームとは違ってパチなら芸術になり得るから可能性あるよね…

 

39: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:04:31.10 ID:IV2JCnXE
>>35
よくわからんが
単純に惹き付ける人が多いかだとか儲けの多さではなく純粋にそのクォリティを追求できる環境を芸術だと定義したんだが

 

21: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:16:07.05 ID:ccwjT4rT
つまり大半のゲームをやってる程度の人間は
役者にはなれないってことがわかったんだ
素人役者が暴れるのをみて面白いわけがない
その上時折素に戻って逆ギレしたりするんだから困りもの
中身は普通の人なんだなってのがわかった。(当然だが)
オフゲで言えばNPCがいきなり不機嫌になって来なくなったりはしないからね

 

25: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:40:49.59 ID:ryAlYn4t
なんでも黎明期が面白いもんや

 

27: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:44:20.83 ID:C6FckCxd
これが老害でございます

 

28: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:44:45.85 ID:U1hPtCDa
よりゲームっぽくなったなぁとは思う
システマチックって言葉はあんまりいいイメージないかもしれんが悪い事ばかりでもない

 

29: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:47:01.38 ID:SNeX6p+N
「車輪の再発明」って否定的な表現で使われるけど
再利用ばかりしてると淀むし錆びてもくる

 

33: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 14:54:19.87 ID:DWT05Mem

14やってて思うが、つまんなそうな奴らはコンテンツの消化しかしてないからね
自分で面白い遊び見つけてみんなと分け合ってるやつはすこぶる楽しそう

この差

 

36: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:01:19.96 ID:IV2JCnXE
>>33
そういう奴等を引き付けてこその覇権だよ
普通に考えてガチャにうんじゅうまんかけようと思うか?ソシャゲは意図するかしないでかそこをついて覇権をとった

 

79: 既にその名前は使われています 2018/03/15(木) 04:23:01.77 ID:wykm/BG0
>>33
UOみたいな生活型みたいなゲームを一回でもやらんと無理

 

37: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:03:10.18 ID:PJOfJp7q
990万人やめてるから14は覇権じゃないな

 

41: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:12:21.55 ID:HYgbfhL8
クソゲーでもそれしか選択肢がなかったから面白かったと思い込んでるだけだよ。それしかなきゃやる。インベーダーゲームとか今新作としてあっても誰もやらんだろ。そういうこと

 

43: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:16:10.33 ID:RoKFfW92
>>41
みんな一度はそう思って他のネトゲに手を出し
そして帰ってくるんやな

 

44: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:16:11.00 ID:IV2JCnXE
>>41
EQやFF11みたい廃人問題が今あるか、という現実
誰もが贔屓目でみがちな初ネトゲがPSOだったが俺は今でもFF11が面白かったと言えるぞ

 

45: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:19:02.78 ID:sOQvzsoX
>>41
インーベーダーじゃなく闘神伝なら同意するとこだが

 

42: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:15:33.36 ID:4jkfx+AU
ほんそれ
結局ただの思い出補正だな

 

46: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:29:01.60 ID:IV2JCnXE

結局現状FF11を評価するにしても
贔屓目でみてそれを評価する事を当たり前とするから「現実を省みて剥離している」という層から反発が生まれる
要は客観的にかつ絶対的に評価出来る人間が、人類にとって絶対的に少ないから齟齬が生まれる
簡単にいうならば皆が皆最高裁判所の裁判官並に物事を判断出来るわけがないだろう。

おれらが経験したあの場は
その卵がうじゃうじゃいたような場であったという事

 

47: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:41:08.91 ID:IV2JCnXE
マジでなんなんだろうな涙が出てきた
幼少からゲームに慣れ親しんできて、そのゲームの
教え、経験を蓄積してきたのにたいして
ここまでゲーム業界からそっぽむかれるのはなんなんだろうな
直接FF14絡み出はないけれど本当にそう思う

 

48: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:45:54.94 ID:sOQvzsoX
それこそガチャゲが覇権とるだ云々で理解できとったんちゃうんか
ゲームとしては後退してるけど世間に浸透してる感じだし

 

49: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 15:51:30.64 ID:IV2JCnXE
>>48
納得はしないよね

 

50: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 16:04:36.87 ID:Iy96lgk9
11があれほど面白く感じられたのは
ネトゲ素人が一気に雪崩込んだって今では考えられない状況だったからなわけで
あんな奇跡はもう二度とおき得ないだろう

 

51: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 16:06:57.17 ID:IV2JCnXE
>>50
それも論じた事はあるけど
あの楽しさを否定するものにはならなかったな

 

52: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 16:06:59.74 ID:U1hPtCDa
まぁ仮に今時のグラで中身が同じ11出したてイチから始めてもウケるとは思えんな

 

55: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 16:18:19.48 ID:FIplJzoM
>>52
IDって概念が浸透しきってて俺自身もIDに慣れちゃったから
今さらフィールドでリソースの奪い合いゲーなんかかったるくてやりたくないし
元々フィールドでの出会いやら辻なんぞは興味なかったしな

 

53: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 16:09:22.14 ID:9YKn5NLf
しょせんゲーム、されどゲーム……しかし結局のとこゲーム

 

54: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 16:12:34.94 ID:BfxuW3nR
プレイヤーがみんな初体験で無垢だったから
今なにやるっつったって色々やったスレた奴が何割かいるから

 

56: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 17:19:01.06 ID:9N9nzzUJ
CSでも出てるようなネトゲは今でもネトゲ素人っぽいのがうようよしとるぞ

 

58: 既にその名前は使われています 2018/03/14(水) 17:40:56.35 ID:zKyE0PYq
普通の人とやる平穏なゲームはトラブルは少ないけど相応にしか面白くない

 

67: 既にその名前は使われています 2018/03/15(木) 00:04:13.26 ID:HvhRB/Eu
せっかく辛い経験を乗り越えたんだから、これだけ時間を使ったんだから
という事でますますのめり込んで行くという心理が働くらしいから
昔のMMOの中毒性というのは洗脳に近く健康的なものではないぽい

 

68: 既にその名前は使われています 2018/03/15(木) 00:09:40.45 ID:ndhHMhLA
健康な中毒性ってなんだw
もっと推敲しよう

 

69: 既にその名前は使われています 2018/03/15(木) 00:11:17.05 ID:JgH36pPZ
>>68は推古天皇

 

76: 既にその名前は使われています 2018/03/15(木) 01:35:42.56 ID:8PpkzPwA
ピュアだったから
しかし慣れてきて高率房と化す

 

82: 既にその名前は使われています 2018/03/15(木) 07:58:57.09 ID:Cf3OEYld

だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw

今若い世代に継承されて勘違いしたクリエイターが特有に持つ簡悔精神という言い方で広まっているようだな
いい歳してソシャゲやってるおじさんが使ってるの見て真似しだしたんだろうけど

 

85: 既にその名前は使われています 2018/03/15(木) 08:30:39.86 ID:EtoKyzWX
MMOの本質はチャットでゲーム部分はおまけだと思うがどうか
ごっこ遊びしてる所にプロのレギュレーション持ち出して本気でやれよお前ら!って来られても困るし

 

89: 既にその名前は使われています 2018/03/15(木) 08:59:50.16 ID:t0O/9w4a
>>85
MMOの本質はそれで正しいよ
だがMMOはやはりゲームでもある
である以上そこを否定するのはどうなのかね

 

94: 既にその名前は使われています 2018/03/15(木) 09:08:30.27 ID:yHDapIQr
>>89
ゲームである事とかんくやせいしんってなんの関係があるのん?

 

97: 既にその名前は使われています 2018/03/15(木) 09:29:41.19 ID:NThoRESd
ゲームって速解きするタイプが主流なのかな
掲示板見てるとそっちの声の方が大きい気はするけど数が多いのかどうかはわからない
速解きするタイプは新しいコンテンツにのりこめー^^するのも速いよね
前のコンテンツはもうとっくに終わって次のを口開けて待ってる状態だし
そういう早食いタイプの気持ちがよく理解できない
時間かけて味わえばいいのにと思う

 

153: 既にその名前は使われています 2018/03/16(金) 02:29:39.72 ID:a5D3rDJq
生き急ぐ人が少なかったから
今は誰でもエンドいっちゃう時代

 

161: 既にその名前は使われています 2018/03/16(金) 18:12:56.57 ID:dfEUw1bl
今のネトゲって戦闘とかエンドコンテンツばっかりなのがなぁ
一昔前のネトゲは職人ジョブで街で装備作ったり修理したり料理とか薬作ったりとかのメインジョブとかでも楽しんだりしてた
また生産ジョブもかスキルメインで行動できるネトゲとかでないかなぁ

 

162: 既にその名前は使われています 2018/03/16(金) 18:17:04.04 ID:Sxto/KP/
あっても業者が暴れまわるだけで楽しくないと思うけど?

 

163: 既にその名前は使われています 2018/03/16(金) 18:17:42.46 ID:Sxto/KP/
ツーラーに勝てると思ってるの?

 

164: 既にその名前は使われています 2018/03/16(金) 18:27:45.76 ID:6Fex4PDe
その手の生活系や経済系の要素は業者やツーラーに潰されたわけで
つまらないからとか飽きられたから廃れたわけじゃないのが惜しいんだよなぁ

 

165: 既にその名前は使われています 2018/03/16(金) 18:30:12.06 ID:80ELyCgJ
そうだな、ゲームとは別の枠で商売始めたりするやつが居れば当然廃れるか制限かけられてつまらなくなる
ツーラーに勝てると思ってるの?とかレスまたいでまで言いたくなるのもわかるけどそんな話前提だとちょっとな

 

211: 既にその名前は使われています 2018/03/23(金) 22:36:35.61 ID:GQrdnZhV
サービス開始から数年のFF11は人生変えた奴結構いそう

 

212: 既にその名前は使われています 2018/03/24(土) 23:22:32.46 ID:e3CEnlyw
オススメでいえば業者対策でいろいろ制限かかるようになったのがな

 

213: 既にその名前は使われています 2018/03/25(日) 01:59:44.64 ID:+1c83JCS
昔はネトゲに割ける時間も多かったから効率とかあんま気にせずに済んだのもあるな

 

214: 既にその名前は使われています 2018/03/25(日) 02:05:47.23 ID:GxezE1lv
当時はゲーム内のキャラ名で呼び合うだけでも新鮮だった

 

転載元http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1521001386/