【ゲーム制作】作りたいのに作れないワナビーの悩み1

1: 名前は開発中のものです。 2018/01/29(月) 07:46:53.93 ID:b77gLl0w
ゲーム作りてえよぉ!

107: 名前は開発中のものです。 2018/02/08(木) 15:36:56.59 ID:zIXLgvgZ
>>104
>>1の書き込みといい「変な人」にあこがれてるんだろきっと

 

142: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 12:50:45.00 ID:O8xTgZm4
>>1
それ、「作りたい」じゃなくて「なりたい」の意味

 

2: 名前は開発中のものです。 2018/01/29(月) 07:54:55.95 ID:b77gLl0w
入門書を読んでも結局何を作ればいいのかわからない
頑張って作っても、バグでまともに動かなくなる
どうすればいいんだよ!

 

3: 名前は開発中のものです。 2018/01/29(月) 08:21:33.54 ID:fjh7QUS/
開発環境うpはよ

 

4: 名前は開発中のものです。 2018/01/29(月) 08:30:37.47 ID:b77gLl0w
>>3
DXライブラリ

 

5: 名前は開発中のものです。 2018/01/29(月) 08:57:17.16 ID:AORm+Hxt
入門書でハテナなら何かの2D作品模倣してみたら
俺は実力無いなりにウディタでやってるわ

 

6: 名前は開発中のものです。 2018/01/29(月) 09:30:10.51 ID:b77gLl0w
>>5
えらい
ワナビーとしては高い理想から入る→当然ながら途中で破綻→目標を下げられずノートに構想だけ書いてる奴と化す
このパターンでダメダメなんだが、同じようなやつはおらんのか?
模倣よりもオリジナル作りてえよぉ~とか何を模倣すればいいかわかんねぇよぉ~って思っちゃうからワナビーのままなんだよなあ

 

7: 名前は開発中のものです。 2018/01/29(月) 09:38:19.10 ID:AORm+Hxt
俺も理想自体は結構高いよ
模倣に加えてオリジナルの敵や攻撃パターンに
面白いシナリオやカッコいいBGM~って毎度考えて楽しみ、作業中に現実を見てワナビー化しそうになる
加えてまだ戦闘システムすら50%行かない出来なのが恥ずかしい…

 

8: 名前は開発中のものです。 2018/01/29(月) 11:53:26.50 ID:COeVj2NC
猿が天才的なアイデア思いついたけどそれを他人に伝えられない話思い出した

 

9: 名前は開発中のものです。 2018/01/29(月) 14:35:42.77 ID:b77gLl0w
実際思い立って作ろうと思っても素材とかマップエディタみたいなのを自作するのだけで1週間はかかるよな
ウディタなりツクールなり使いこなせるようになればそのハードルが下がるイメージはあるが
結局その習得にも最低1週間はかかるだろ?
1日で面白いゲーム作らせてくれ~はぁ~しんどすぎるぃ~

 

15: 名前は開発中のものです。 2018/01/30(火) 07:08:01.45 ID:AEywLDOJ
>>9
ゲーム制作ほどかけた時間とそれに見合う見返りが少ない趣味はないと言われているな
とにもかくにもゲーム制作は時間がかかりすぎる!

 

12: 名前は開発中のものです。 2018/01/29(月) 20:59:14.19 ID:1eAwJO45
コンピュータを制御する(操作でない)知識と技術が絶望的に不足しているのを自覚せず、
コンピュータでゲームを作ろうなどと思い上がるのが根本的な問題ではないのかね?

 

13: 名前は開発中のものです。 2018/01/29(月) 22:13:04.01 ID:vj3Bgs+I
すぐに結果が出ないから面倒になってやめるんだろ
細かい作業課題を設定して常に達成感を得るように工夫しろ
「完成した」ではなく「コードが一行書けた」で面白がらないと苦行にしかならん

 

16: 名前は開発中のものです。 2018/01/30(火) 19:45:37.22 ID:s1bO8JEq
俺前に作ったヤツの作業時間1000時間超。
時給500円でも50万稼げたやんけ!絶望した。

 

17: 名前は開発中のものです。 2018/01/30(火) 19:46:33.41 ID:5FeAHh3H

趣味でゲームを作っているときは、比類なき至福の時間なので、
時間が足りないと思うことはあっても、かかりすぎるというのは共感できないな。

ゲーム作りの楽しみ方を知らないんじゃないの?

 

18: 名前は開発中のものです。 2018/01/31(水) 07:56:27.33 ID:4i4JJtcc
いくら楽しいゲームでもプレイ時間数千時間行ってて後から後悔することもあるしなぁ

 

19: 名前は開発中のものです。 2018/01/31(水) 09:09:23.38 ID:UK84PMNZ

ゲーム作りが趣味でも、その中でも得手不得手ややりたいところとそうでないところあるからな

延々ゲームバランスとかモーションの調整するの面倒で投げたゲームいくつかあるわ

 

22: 名前は開発中のものです。 2018/01/31(水) 14:01:38.10 ID:GRa0BWis
ただワナビーとしては、そもそもアイディアが無いので困る
最初は自動生成でとにかく広い世界とか、たくさん人がいるMMOとか、あの市販ゲーの上位互換が作りたいとか素人っぽいアイデアならいくつもあったんだが
実際やってみると実現不可能なのがわかって、アイデアが潰れるじゃん
やっぱブロック崩しとかテトリスとかワナビー的には作りたくないすごい単純なやつでも作ってみたら、次のアイデアが浮かぶかな?

 

23: 名前は開発中のものです。 2018/01/31(水) 15:14:39.14 ID:wiztVEu/
どれも不可能じゃないが

 

24: 名前は開発中のものです。 2018/01/31(水) 15:55:22.68 ID:YO8EPFeu

実現不可能っていうか
頭の中でこれを作れるって言うイメージが沸かない感じでは?

とりあえずあのゲームの上位互換が作りたいというのなら
真似するところから始めると良いかも

あとは個人製作の場合、最初から完成をイメージする必要はない
作りたい部分だけ作ればいい
多種多様なデータ作成や戦闘システムの基礎部分だけ完成させておくだけでもいい

要はスカイリムみたいに箱庭だけ用意しておいて、ユーザーがエディタで好きに弄れる状態をイメージするんだ
そうしたら他の人からも「ここはこうしたら面白そうじゃないか」とか沢山意見貰えるし
「〇〇〇を実装したいんだけど、どうしたらいいんだろう?」って質問にも回答してもらいやすくなる

 

25: 名前は開発中のものです。 2018/01/31(水) 17:56:42.52 ID:74y0KjuV
自分の場合は市販ゲーの上位版に当たる感じの物は既に作られてるから
どれだけ自分の色を出してツールで市販ゲー並みのクオリティにするかが課題かな
あと投げ出す週は投げ出してやる気出たら作るって感じなので
戦闘システムだけで時間が滅茶苦茶掛かってる

 

26: 名前は開発中のものです。 2018/02/01(木) 01:12:26.31 ID:9oNu6TrF
未完の大作より完成した駄作
作りたいならまずは矢印で動くだけでも作るのだ

 

27: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 00:43:31.69 ID:8SpBHsp2
ワナビー (wannabe) は、want to be(…になりたい)を短縮した英語の俗語で、
何かに憧れ、それになりたがっている者のこと。
上辺だけ対象になりきり本質を捉えていない者として、しばしば嘲笑的あるいは侮蔑的なニュアンスで使われる。

 

30: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 08:03:05.11 ID:/eiTBM3L
>>27
なるほどw
ありがとう。

 

28: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 00:50:45.71 ID:8SpBHsp2
ものすごく単純で簡単なものから始める。そして徐々にレベルアップして行く
画面に「Hello world」に類する文字列を表示するプログラムを完成させる、
初めての時は 簡単そうで簡単では無い

 

29: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 07:13:04.89 ID:Exp9meUj
表示画像を自由に回転させれた時は感動したなあ

 

31: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 12:25:21.96 ID:8SpBHsp2
とりあえず、インベーダーゲームを作ってみ。
1.最初は、砲台を表示させて、キーを押すと左右に動くだけ。

 

32: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 15:49:49.34 ID:nCvdQiJ+
キャラ設定や世界観を妄想するだけなら小学生でもできるもんな
そんなもん考えてる暇があったらプログラムの勉強でもしたらいいのに

 

33: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 15:57:18.24 ID:n0trs58A
ティラノビルダーでエロゲ作りたいけど、絵かけない

 

34: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 16:43:24.77 ID:LW1I2fU3
>>33
絵を使わずに作ればいいよ

 

35: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 16:57:11.60 ID:n0trs58A
>>34
立ち絵とか影だけで作ってみるわ

 

36: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 18:32:55.23 ID:QNUBWETe
unityとかコードかきながらテストプレイもできるし、視覚的にバグの確認が楽でモチベーションももつんじゃね?

 

37: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 22:49:03.83 ID:ENuWGTUJ
unityなら絵なくてもスプライトで出来るから楽だよ
あとから絵張り付けりゃいいし

 

38: 名前は開発中のものです。 2018/02/02(金) 23:52:55.06 ID:Exp9meUj
プログラム初心者にはunityの敷居高いや

 

40: 名前は開発中のものです。 2018/02/03(土) 20:41:02.07 ID:nVGWOa1M

俺はリソース作りがほんと無理だわ
エイジオブエンパイアみたいなRTSゲームとかネット対戦の基礎は作ったことあるくらいのプログラムはできるんだけど
“理想の”ゲームを作ろうと思うとそこがネックになって萎えてしまう

一定の売上が出るって分かってるなら
絵とか素材とか外注してみたい
若しくはこういうゲーム作りたいっていうのが一致するデザイナーと一緒にゲーム作ってみたいわ

 

42: 名前は開発中のものです。 2018/02/03(土) 21:31:23.47 ID:HNzQ9i5w
>>40
一定の売り上げなんか商売やろうとしてる人は最初は考えないもんだ
ある程度やってくと分かってくる

 

46: 名前は開発中のものです。 2018/02/03(土) 22:52:59.18 ID:nVGWOa1M

>>42
広告業界で働いているからそれは重々分かってるんだけど
どうしても採算とれるかどうかを先に考えてしまう

創作行為っていうのは余裕が出来てからやるもんだよなぁ・・・と

 

48: 名前は開発中のものです。 2018/02/03(土) 23:05:30.61 ID:GwYTDkuQ
>>46

余裕のないギリギリのところから素晴らしい作品が生まれる
余裕があると、まぁいいかってやらなくなるのが人間

 

49: 名前は開発中のものです。 2018/02/03(土) 23:26:05.99 ID:i4qSdP8u
>>40 の後半ってよく考えたらゲーム会社に勤めれば解決するじゃん

 

53: 名前は開発中のものです。 2018/02/04(日) 09:56:50.98 ID:n498Vwl8
>>40 の前半が言葉通りの意味ならどこにでも就職できるだろ

 

41: 名前は開発中のものです。 2018/02/03(土) 21:20:02.82 ID:i4qSdP8u
絵なしでゲーム作ろうってのは無理ゲー
絶対に絵は描かない縛りをするとゲーム製作者としての生産性が相当下がる
外注や協力のお願いをするにしても元となるイメージがきちんと描かれていないほど無駄に負担がかかるし、理想とは程遠くなる
自分の理想のものを用意してくれる人物がいたらな~っていうのは叶わぬ願いなんや

 

43: 名前は開発中のものです。 2018/02/03(土) 21:32:00.89 ID:8+WXeJ27
絵は描くものっていう固定観念にとらわれてるようではクリエイターを名乗るべきではないな。

 

44: 名前は開発中のものです。 2018/02/03(土) 21:54:41.42 ID:i4qSdP8u
>>43
絵どうしてる?モデリングだから描かないってこと?

 

45: 名前は開発中のものです。 2018/02/03(土) 22:49:15.41 ID:oJarDAVj

メディア素材は無しで完成させる。
3Dモデル、背景画像、音楽などは、素材集などから使う。
完成した後に、メディア素材を交換すれば良い。
(未完成状態では、他人はだれもあなたに協力しない)

初心者ならば、とても小さい物を作り完成させる。

 

47: 名前は開発中のものです。 2018/02/03(土) 23:05:02.05 ID:oJarDAVj
作れない言い訳を一生懸命に考えるのでは無く、作る為の方法を一生懸命に考え行動するべきです。

 

50: 名前は開発中のものです。 2018/02/03(土) 23:27:50.13 ID:HNzQ9i5w
まそんな簡単にゲー会社に入れたらここには居ないだろ

 

51: 名前は開発中のものです。 2018/02/04(日) 00:42:18.10 ID:2Az8ekr6
誰だって一定の売上が出るのわかってたらプログラミングもその他も全て外注するわw
確実に儲かるww

 

52: 名前は開発中のものです。 2018/02/04(日) 04:56:25.52 ID:0R8lMSny
誰だって想定の売上が出るとおもってたらプログラミングもその他も全て外注するわw
確実に大赤字ww

 

54: 名前は開発中のものです。 2018/02/04(日) 10:48:10.49 ID:6U+ZeN8W
俺は自分で言うのも何だけどフログラミングの腕は凄いのよ
だけど、そのテクニックを使って何を作りたいのかがわからない
もうどーでもよくなっちゃった
眠い、眠いよバトラッシュ

 

58: 名前は開発中のものです。 2018/02/04(日) 22:22:01.79 ID:2Az8ekr6
>>54
高給取りのスーパープログラマであっても理想のゲーム作ってる人なんてまずいないし
プログラミング技術だけで面白いゲームが作れると期待するのは筋が悪いな
俺もどうしたらいいかはわからん

 

59: 名前は開発中のものです。 2018/02/04(日) 23:41:08.27 ID:GiGhU87M
>>54
ゲームが作りたいのか?金が稼ぎたいのか?
プログラム作れていたらいいのか?それすらわからんとは、という事?
なら、俺と組めw

 

55: 名前は開発中のものです。 2018/02/04(日) 11:31:46.25 ID:WLtUG9Rv
ゲーム会社に勤めたら余計に理想のゲームから遠のくんじゃね
そもそも企画に入らない限り自分の好きなゲーム作らせてもらえるわけじゃなかろう

 

60: 名前は開発中のものです。 2018/02/05(月) 00:20:58.39 ID:ldSPtn0X
考えたら自称プログラマーも自称デザイナーもゲーム作れない人間が多い
作ってたらゲーム開発者とか名乗るし
自分の苦手なことはやらずに他人に頼ろうとして上手くいくパターンはあるんだろうか

 

61: 名前は開発中のものです。 2018/02/05(月) 01:10:15.15 ID:wv0KAsjT
よくあるのが、プログラムだけやる、他はぜったいやらない。プログラム言語はこれひとつだけ限定。
このような狭い人は、モデリングの人に指示を出せない、さっぱり知らないから。音源に対しても。
全体を見ながら、まとめながら組み立てることをやろうとせず、やっても出来ない。そこが問題点になる。
小さいツールや部品を作れるが、まとまった完成品を作れない。そこには何かが欠落している

 

62: 名前は開発中のものです。 2018/02/05(月) 01:19:57.67 ID:3fVifQnK

自分ひとりで作るならいいけど複数人で作るんなら自分の中で完成イメージがきちんと思い浮んでいて
且つそれを実際に作らなくても他の人にこういうデザインにしたいっていうのが伝えられるかが大事

そのイメージを伝えるためには、本人がある程度デザインが出来るのがベスト

 

63: 名前は開発中のものです。 2018/02/05(月) 01:33:40.38 ID:RdldLbAL
企業でもホビーでも集団でやる限りは集団の意思や都合に振り回される
よって技術があろうと金があろうとゲーム案の時点から無難な妥協の産物にならざるを得ない

 

64: 名前は開発中のものです。 2018/02/05(月) 01:47:24.69 ID:ldSPtn0X
>>63
お、集団製作したことあるなら俺たちワナビーに詳しく聞かせてくれよ
経験なしワナビーが自分の世界観披露してるだけな感じはするが……

 

73: 名前は開発中のものです。 2018/02/06(火) 19:22:15.40 ID:MBtcZIvM

付け加えたいギミックと、世界観の設定やゲームコンセプトが上手く噛み合わなくて製作が全く進んでないわ
例えば味方の犠牲を利用することで成り立つギミックと、キャラゲーってなかなか噛み合わないよね

そんな風に、こういうときどうしたらいいんだろうっていうアイディアが足りんっていうか
詰まった時は浅く広くで色んなゲームやってみて、インプットを増やすべきなんだろうなぁ

 

74: 名前は開発中のものです。 2018/02/06(火) 21:28:03.64 ID:YuHk6raZ
そんな悠長にやってる時間はないぞ
さっさと作れ

 

75: 名前は開発中のものです。 2018/02/06(火) 21:46:37.48 ID:RxK1jUBF
浅く広くゲームを作ってみて、じゃなくてゲームで遊ぶのかよw
味方を犠牲にするキャラゲーってキャラを退場させなければいいだけじゃん
スムーズに実装する技術がないから出来ない理由とかなんか違うとか考えてるだけで
頑張って作ってみるか単純化するしかないと思う

 

76: 名前は開発中のものです。 2018/02/06(火) 21:57:46.38 ID:RxK1jUBF
でもすごい気持ちはわかるので、理想にこだわらず手を動かせるかどうかがワナビーと作れる人の違いなんだろうな
理想のものが作れないってレスはやっぱり多いし
知能が優れてるわけでも多様な芸術に触れてきたわけでもないのに脳内の理想にばっかこだわるのは分が悪いよなぁ
ちょっとしたインプットや気分ですぐに変わる程度の具体性のないものでしかないし
妄想を広げ続けるのを諦めていかに実装可能なものに単純化させられるか

 

77: 名前は開発中のものです。 2018/02/06(火) 22:07:54.11 ID:YuHk6raZ
グダグダ言ってないで手を動かせ手を

 

79: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 00:38:37.88 ID:qyfDs8C5
趣味でスポーツやってる人を大会で優勝したり成果を出してないと軽蔑しないだろ
ゲーム制作やってる人はなんで無駄に意識高いのだろう?

 

80: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 01:22:56.61 ID:mVTay8eN

俺は基本骨子はできたし、あとは肉付けだなーってところでずっと止まってる
元が他にあるゲームだったし、クローン作るだけならそんなに難しくなかったんだけど

問題はそこから出、まるまるコピーなら作る意味がないというか
自分なりの独自色出そうとするところで行き詰ってる

>>79
作品として世に出す以上、ほんの少しでも誰かに影響を与えたいって思う
だから自分自身ですら納得できていない物を見せても意味がない

 

81: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 05:00:38.58 ID:aYAe9UZh
>>79
1人でシコシコやって成果や努力が計りにくいからとりあえず意識を高くするしかないのはある
自称ダイエット中の女も無駄に意識だけは高いじゃん?
>>80 の言うようにちょっと人気が出るかもしれない、モテるかもしれない(ダイエットの場合)という淡い期待も原因だろうね
スポーツを趣味でやってる人間はさすがにプロになったり人気になったりってのは期待しない

 

83: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 08:23:32.65 ID:V2dra3PS
>>80
コピー骨子なんて誰でも簡単にできる、当たり前。
独自性は骨子作る前から入れるもので、それをせずに作るなんて三途の河原で石積んでると同じ。
ちときつめですまんが、独自性に拘るならやり方変えるべきと思った。

 

82: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 07:18:27.37 ID:YqEdxgWF

考え方にもよるけど、アップデートで実装すれば良く、現状でいいアイディアが浮かばないなら犠牲ギミックは実装せずに完成させる、またはv0.9で公開したら?

公開しないゲームはどんだけ作っても世間的には0だと俺は思うので。

 

84: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 10:01:33.25 ID:KNQUL2OX
ナンダコノスレ
俺の脳内会議かよw

 

85: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 10:15:37.18 ID:my+W0Tn8
まずは本能の原動力に身をゆだねて、つくっちまってから後の心配すりゃいいべや
なんだってそうだろ?複製は本能なんだよ!
まあ子供の人生や人格形成を考えなきゃならないケースでは、さすがに本能だけに任せるのは無責任だと思うけどよ

 

86: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 10:22:37.41 ID:V2dra3PS
>>85
それを繰り返して、失敗?してるみたいなので変えた方がいいという。

 

87: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 10:27:21.78 ID:my+W0Tn8
子供の人生や人格形成のケースでは失敗は許されないが、
失敗は成功のマタニティーっていうぜ?
人生がマターナって(子供の人生や人格形成ケースに陥って)、プロジェクトはエターナリー

 

91: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 11:41:31.47 ID:rmns9HGl
技術的な事柄と、創造性の事柄、この二つがあります。
技術的な事柄は、真似でも良いから数多くを作って実際に動作させることです、知っているだけは意味がありません。
創造性の事柄は才能であったり人生の経験値であったりで容易ではありません、
しかし、待っていては来ませんし多くを作った中からや多くの他人との議論の中から生まれます。

 

93: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 11:48:05.97 ID:rmns9HGl
新しいものを作り上げることが、10回挑戦して1回成功すれば良い方です。
無いものを作り上げることが、多くの無駄と失敗と迷いのを踏み台にしてその上に存在します。
失敗を恐れるのではなくて、行動を停滞させることを恐れるべきなのです

 

95: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 11:55:16.52 ID:my+W0Tn8
なぜ同じ失敗を繰り返すと決め付けるのか?
股に血ィは同じ失敗を繰り返す人間の愚かな性とでも言うのか?

 

96: 名前は開発中のものです。 2018/02/07(水) 11:58:40.86 ID:YqEdxgWF
どうでもイイから手を動かそう

 

106: 名前は開発中のものです。 2018/02/08(木) 14:24:44.45 ID:+GTYLzUk
ワナビーってプログラミングできるの?

 

108: 名前は開発中のものです。 2018/02/08(木) 16:31:08.06 ID:/9QTNgT7
そうです、私が(キャラを)作りたいのに作れない(変な人)ワナビーです
ってアホか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

109: 名前は開発中のものです。 2018/02/08(木) 17:55:46.30 ID:zIXLgvgZ
(ヒソヒソ・・・あの人変じゃない?)
(シッ!目を合わせちゃ駄目だ!)

 

 転載元http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517179613/