【ゲーム制作】作りたいのに作れないワナビーの悩み2

114: 名前は開発中のものです。 2018/02/09(金) 00:05:55.33 ID:vwgOenAn

おっ、なんだこの俺のためにあるようなスレは

自分でもソシャゲを開発中だけど
毎週にわたって新しいイベントやらキャラやらといったコンテンツを追加するソシャゲってとてつもない偉業なんだなぁと思い知る

115: 名前は開発中のものです。 2018/02/09(金) 00:48:13.04 ID:TSHe6umK
ソシャゲ開発中って個人でか?

 

117: 名前は開発中のものです。 2018/02/09(金) 18:50:44.59 ID:TvPQ+7zS

>>115
もちろん

技術的に難しくないと思ったから鋭意製作中だけど
肝心のゲーム部分をどうしたら面白くなるか思い浮かばないから
サーバーや通信処理の部分ばっかり作ってる

 

118: 名前は開発中のものです。 2018/02/09(金) 18:55:08.01 ID:C83TBQz8
>>117
ん?ワナビースレにいるのに通信部作れますの?

 

119: 名前は開発中のものです。 2018/02/09(金) 20:59:45.43 ID:TvPQ+7zS

>>118
だから肝心のゲーム部分で面白いと思うシステムが思い浮かばないんだよ
そこだけ作りたいけど作れない

ソーシャルゲームっていう制約
・1ゲーム数分で終わる
・タップ・スワイプだけの操作性
・ソーシャル要素(フレンド、対人、協力)
・などなど
制約をかけるとなかなか思い浮かばなくてな

コマンド式RPGはみんな飽き飽きしてるし
真似しようと思っても個人で作る以上、リッチな表現なんかは予算的にも作業量的にも厳しい
だから技術力で勝負できるものだな

 

121: 名前は開発中のものです。 2018/02/09(金) 21:16:26.72 ID:C83TBQz8
>>119
いいなぁ。
うちは次こそ通信対戦を組み込もうと思ってるけど、なかなか敷居が高そうでw

 

120: 名前は開発中のものです。 2018/02/09(金) 21:15:32.02 ID:0rDxm4dO
基礎の組み立ては出来ない訳じゃないけどその後の機能の所とかが出来ない
だから戦闘なら戦闘だけ、みたいな状況だわ
その後、気が進まなくてエターナるみたいなのある人はあるんじゃないかと思う

 

122: 名前は開発中のものです。 2018/02/09(金) 21:51:42.32 ID:ycajQWvV
シンプル・イズ・ベストって言葉があってだな

 

123: 名前は開発中のものです。 2018/02/09(金) 22:55:36.77 ID:GGB1HutG
プログラムだけ組めてもゲームは作れないし、アイデアだけあってもゲームは作れないんだよな
上手いこと噛み合って手を組めればいいんだけどなかなか難しい
他にもリソースやらバランスデザインやら必要なことは多いし

 

124: 名前は開発中のものです。 2018/02/09(金) 23:20:22.13 ID:Kb5TO0pO

でたな作れない理由並べ

できる事からすりゃいいんだよ

 

125: 名前は開発中のものです。 2018/02/09(金) 23:37:16.12 ID:e/qo+rgO
おう、やってる!

 

126: 名前は開発中のものです。 2018/02/10(土) 00:42:09.66 ID:TYkJ+fbw
やりすぎにご注意

 

127: 名前は開発中のものです。 2018/02/10(土) 02:10:50.62 ID:YEB3m+lB
極論ゲームデザインのセンスだけ100点満点なら1日で組める規模のプログラムでも面白いゲームは作れそう
みんなそこがネックだよね
量産してセンスをつけるくらいしか方法がわからないけど
ワナビーだからクソゲーの量産すらできないし、オワタ

 

129: 名前は開発中のものです。 2018/02/10(土) 09:58:11.60 ID:gY+8piJi
現状の自分の技術力で作れるゲームをとにかく作りまくるってのは間違ってないな
その手法で任天堂入った人もいるし

 

137: 名前は開発中のものです。 2018/02/11(日) 05:27:24.23 ID:G2Vn/0tk

>>129
もっぴんさんでしょ
そういうと低い技術でも作りまくれば成功すると聞こえてしまう
あの人藝大卒だからそれまでの努力の賜物じゃん、明らかに演出や見た目のデザインは素人じゃないし
製作歴も浅いからとりあえず作りまくって成功したパターンでは無いかな

>>130
1だけなんとかお勉強要素を含んでるけど
その後は全くお勉強関係ないよね?

 

130: 名前は開発中のものです。 2018/02/10(土) 23:30:15.24 ID:sD3yq8yP

ゲームを作っていて、ゲームの本質ってのはつまり、算数や国語といったお勉強のことなのだと気付いた

であるなら長くゲームを楽しんで遊んでもらうにはどうしたらいいかを考えてみた

1、単純に大量のコンテンツをつぎ込むことで、学習量を増やす
2、ランダムな要素や曲芸的アクション要素を入れることで、毎回異なったコンテンツを楽しめるようにする
3、対人要素を入れる、人の数だけ戦略=コンテンツが産まれ、洗練され続ける
4、有意、無為を問わず膨大な情報と選択肢を与えることでプレイヤーに試行錯誤してもらう
5、プレイヤー自身にコンテンツを用意できる余地を与える、所謂MOD機能や二次創作、攻略wikiなど

 

131: 名前は開発中のものです。 2018/02/10(土) 23:57:07.09 ID:BuuFoCXC
>>130
全くだめ。

 

134: 名前は開発中のものです。 2018/02/11(日) 00:15:31.65 ID:3qBCLpXD
>>130 の項目は、「魅力的なゲームであること」この前提があってこそ成り立つ。

 

135: 名前は開発中のものです。 2018/02/11(日) 01:07:52.09 ID:n0aVxGZI
>>130
作ってみようぜ

 

132: 名前は開発中のものです。 2018/02/11(日) 00:09:43.29 ID:2FdSbvw3
そんなことより操作感が楽しいのがいいよ。
小規模ゲームでワンアイディアならなおさら。

 

133: 名前は開発中のものです。 2018/02/11(日) 00:13:06.91 ID:SR1xZahu
俺もそう思う
どんなジャンルでもプレイしてて楽しくないゲームはゲームじゃないと思う

 

136: 名前は開発中のものです。 2018/02/11(日) 04:43:02.72 ID:VyzMCL9A

素材の外注費なんてくっそ安いんだし
本気で自分の企画で神ゲーが作れると思うんなら
まず企画書をきっちり仕上げればいいと思うぜ

ただプログラムだけは外注するとクソ高い上に
プログラマにどんなものを作ってもらうのか説明するのにも高度な専門知識が必要になるし
システム面は絵や音楽と違って企画内容を実現できるなら個人の好みやセンスとは無縁なんで
自分で本買って覚えた方がコスパいい

 

138: 名前は開発中のものです。 2018/02/12(月) 14:49:07.43 ID:NzVGwy3/
まぁ最近は良いゲームエンジンがあるしプログラミング自体はそんなに難しいもんじゃない
難しいのはアイデアとデザインとバランス調整
ゲームのアイデアがしょーもなければどんなに優秀なプログラマでも面白いゲームは作れないし、そのアイデアがゲームとして難しすぎても易しすぎてもダメ
ゲーム全体の絵コンテが書けたら1/3は終わったようなもんだ
その時点でゲームの成否が決まったと言っても過言ではない

 

140: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 04:14:10.68 ID:2GXba30X
しょぼい完成品に価値なんて無いから

 

141: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 07:55:43.71 ID:JO52PUcp
> しょぼい完成品に価値なんて無いから
完成させたことの無い人の典型的な発言

 

144: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 14:29:53.11 ID:ubNjlXmt
アセンブラで書くよりさくっとUnityの方が楽やで

 

145: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 14:49:12.61 ID:WVVYftcw
Unityでパックマンやセビウスみたいなのは見たことあるな。俺は作れないけど。
今の環境の方がやりづらい、って言うなら昔の環境を使えばいい
軽くて簡単に作れる環境と、さらにそれで作られたレトロゲームに対する需要まで用意しろなんてワナビーすぎるぞ!

 

147: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 18:30:42.74 ID:2GXba30X
気に障ることを書くとすぐカンカンになって反論するから笑える

 

148: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 20:25:43.73 ID:J5GT0HB+
図星付かれたんだろうね

 

149: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 20:35:31.41 ID:YSXuMk37
ワナビーにとっちゃ完成品は価値あるからね
そりゃ他人に評価されたりする価値はないが
どんな作者もまずはしょぼい完成品から作ってるんだから、しょぼい完成品すら作れない我々からしたら価値ありまくりよ

 

150: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 22:02:12.29 ID:2GXba30X
じゃあ1日~3日で作れるテトリスとかぷよぷよから始めたら?
キャリアになるのか時間の無駄になるのかはっきりするだろう

 

151: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 23:02:54.95 ID:htWgLvGL

まずは自分で簡単なゲーム作ってみろって言うけど
言うほど役に立たないよ
Unityとかミドルウェアの使い方を学ぶ上では大切だけどね

なんで自分の能力じゃ絶対に不可能な部分があったとしても
とりあえず一度全部の仕様を文書に起こして誰かに見てもらうといい
そうすれば誰かの協力を得て不可能を可能にすることだってできるし、アドバイスやいろんな意見を貰えるからな

それに自分たった一人で理想のゲーム作ろうなんてよほどの才能がなきゃ難しい
自分がどんなゲームを作りたいのか、それを他の人にも分かるな企画書をまずは書け

 

152: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 23:43:55.35 ID:JO52PUcp
完成させたことが無い奴には仕様書を書けない、
経験値ゼロで書いたメモ書きは、意味がない。
小さいものであっても完成させた経験値が必要

 

153: 名前は開発中のものです。 2018/02/13(火) 23:50:14.45 ID:3sBa55GM
料理と同じ。
一度も作ったことなくて、人参切るだのジャガイモ皮むくだの、肉の入れるタイミングが分からんだのになるけど、一度完成まで作れば、あとは何となく完成までが普通になり、演出やミソ的なところに力を割く余裕ができる。
一度も完成までやったことがない人は、完成形の屋台骨が分からないから、変なところで勝手につまずいて迷宮入りばかりする。特に有るのが、作りながら壮大な構想が広がっていき、完成形を見失ってしまうパターン。

 

154: 名前は開発中のものです。 2018/02/14(水) 20:23:22.73 ID:pFS7rUjl
そもそも完成できる胆力を持った人間は最初から限定されてると思う
スキルとかそういう以前に集中力の総量は産まれながらに決まってる的な

 

156: 名前は開発中のものです。 2018/02/14(水) 21:10:00.83 ID:MsieW/+1
>>154
そんな事はない。
153で言っている、壮大な構想は取り敢えず置いておいて、ミニマムのスケールで完成させる事が肝要。
それによって初めて、その作者の骨子が形成される。
それはあまりにも小さい貧相かもしれないが、0ではなく1なので、次、その次で大きく育つ化ける。
0にはいくらかけても0、とまではいかないが、完成させると言う事は、どこかで見切りをつけ、形にすると言う産む苦しみを伴うので、それを避けている間はいつまでも作れない。

 

161: 名前は開発中のものです。 2018/02/14(水) 22:55:25.11 ID:SJjLv9X0

ソシャゲみたいにまずは完成度1%くらいのものものをまずは作って、100%を目指して徐々に改良していけばいい
いきなり自分で納得の行く100%が思い浮かぶやつはそれこそ天才だよ

今やオンラインアップデートが当たり前という開発者にとって極めて優しい環境なんだから

 

162: 名前は開発中のものです。 2018/02/15(木) 00:53:02.19 ID:HJQsN09H
しょぼい完成品に価値なんて無いから

 

163: 名前は開発中のものです。 2018/02/15(木) 00:56:53.23 ID:kB5YmVKN
価値を見いだすのは人それぞれ
そこに価値があるかは本人にしかわからんよ

 

168: 名前は開発中のものです。 2018/02/15(木) 09:01:51.95 ID:F6Qh4y8R
お前らマジで作れないの?
さすがにじゃんけんゲームぐらいは作れんだろ?
そっから肉付けしてけばいいじゃん
そうすればきっと、あっち向けホイゲームが作れるぞ

 

169: 名前は開発中のものです。 2018/02/15(木) 13:49:51.50 ID:moglI6eU
それくらいは作れるが、ジャンケンだけで面白くするには演出で楽しくするしかないからなぁ

 

178: 名前は開発中のものです。 2018/02/16(金) 14:50:18.82 ID:mRWye5nF
作りたいのに作れないし
よくよく考えたらお金がほしいだけでそんなにゲーム作りたくもない自分に気づいた

 

179: 名前は開発中のものです。 2018/02/16(金) 22:18:02.56 ID:DwftRr3/
俺もどっちかっつうと、ゲームを作りたいというよりゲームで遊びたい派だわ

 

180: 名前は開発中のものです。 2018/02/16(金) 23:13:30.14 ID:2jCtFopq
俺もゲームで一山当てたいとか遊びたいとかは思わないけど
これゲームに使えそうだな~って度々思うだけで実践しない奴だわ

 

181: 名前は開発中のものです。 2018/02/16(金) 23:57:33.62 ID:NEHHj6qh
その辺りが一番楽しい頃やね

 

182: 名前は開発中のものです。 2018/02/17(土) 18:26:14.37 ID:AVBDnWev
最初は一発当てれるんじゃないかとか、ゲーム遊ぶの楽しいし俺ならもっと楽しいの作れるんじゃないかってとこから始まったよ
その時が一番楽しい
今はもう諦めて、他の楽しみもないし執着心だけ残ってる状態

 

183: 名前は開発中のものです。 2018/02/17(土) 19:35:48.93 ID:pNt8+Eic
無様なよしこちゃんですこと

 

184: 名前は開発中のものです。 2018/02/17(土) 19:40:08.45 ID:9lVLZeIr
ひとつゲーム作って
あとは課金でずーっとお金もらえて
そんな人生を送りたいだけなんだ

 

186: 名前は開発中のものです。 2018/02/18(日) 08:43:48.89 ID:FJtFNxaB
>>184
大成功してもせいぜい10年がいいとこじゃね
昨今のゲームの寿命は短い。長期間の集金マシーンとして設計されているスマホゲーでさえすぐ死ぬ

 

185: 名前は開発中のものです。 2018/02/17(土) 19:47:52.68 ID:pHC9Z6bl
情熱の欠片もないからワナビー止まりなんだな

 

187: 名前は開発中のものです。 2018/02/18(日) 19:17:22.27 ID:zbJVZRdC
ひとつゲーム作って
あとは親にずーっとお金もらえて
そんな人生を送りたいだけなんだ

 

195: 名前は開発中のものです。 2018/02/19(月) 11:31:22.09 ID:iD6GVQKx
完成させる人と、完成させられない人に 分けられる。 あなたはどちらに分類されるのか

 

202: 名前は開発中のものです。 2018/02/19(月) 21:03:26.86 ID:OGbPcPuD
>>195
こいつ気に障ること書くといつもカンカンになって反論するから笑える(キャッキャッ)

 

201: 名前は開発中のものです。 2018/02/19(月) 20:32:55.07 ID:RAkNquXn
儲かる確率がゼロのゲーム製作に比べたら株の方が1%くらいは金持ちになる可能性もあるんじゃね?
つまり目くそ鼻くそ

 

203: 名前は開発中のものです。 2018/02/19(月) 21:49:36.34 ID:fNgA0u1g

絵が書けなきゃイラストレーターに依頼しないといかんし
音がダメなら音屋に モデリングは1体ですら馬鹿高い
課金してほしいようなゲーム作りたきゃ月数十万の鯖管理費
ソフトだってunityならロゴ消しに月額費用 ソフトだって使い物になるのは月額制の有料品ばかり
版権管理費用だって必要になるかもしれない
税金払って保険料払って家賃払って俺達の手元にいくら残る?

それだけの出資額を毎月賄える収入を得るゲーム、作れるかい?俺には無理だね(´・ω・`)
毎月ゲーム開発に飛んでいく損失を、株の損切り額にでも設定して逆差値置いてた方が絶対儲かる可能性高いぞw

 

204: 名前は開発中のものです。 2018/02/19(月) 21:54:30.39 ID:42EaMkKH
このスレって儲けたい奴が集まるスレだっけ?違くね?

 

205: 名前は開発中のものです。 2018/02/19(月) 22:02:39.43 ID:PO5aBShX
儲けたい奴もいると思うけど、株を勧めるスレではないのは確かだ。

 

206: 名前は開発中のものです。 2018/02/19(月) 22:03:12.46 ID:RAkNquXn
儲からないのを理由に諦めたワナビーということだろ
時間がない、儲からない、才能(アイデア、熱意)がないは鉄板の言い訳

 

207: 名前は開発中のものです。 2018/02/20(火) 00:16:20.03 ID:ZyTimwoc
仕事や私生活が忙しいも言い訳に追加
後になってあれこれ理由つけるなら最初から諦めとけ

 

208: 名前は開発中のものです。 2018/02/20(火) 00:26:20.63 ID:BvihaPld
>>207
それは時間がないに含まれる
俺もまさにそれを言い訳にしてるワナビ

 

209: 名前は開発中のものです。 2018/02/20(火) 03:23:35.70 ID:NkEi5bRF
プロもアマもそんなに変わらない気がする。
自分がやりたいゲーム≒自分が作りたいゲームを作る人しか作り上げられないよね。
理想のゲームと作ってる途中の現実が逸れていくと、お蔵になる。
つまりお蔵になるのは、作りたいゲーム≒やりたいゲームじゃなかったってことなんや!

 

210: 名前は開発中のものです。 2018/02/20(火) 08:37:16.20 ID:BvihaPld
プロのお蔵はこれは面白くないなっていう見切りなんだろうけど
ワナビのお蔵は理想は完璧なのに技術が追いつかないor協力者が足りないという言い訳に行き着くから全然違う

 

211: 名前は開発中のものです。 2018/02/20(火) 08:55:30.82 ID:9XGlGM52
そもそもゲームやるの嫌いだし。一番最後にやったゲームセガサターンのバイクのやつだわ。
でも、作ってはみてぇんだよなぁw

 

212: 名前は開発中のものです。 2018/02/20(火) 09:24:42.16 ID:NkEi5bRF

>>211
それはなんで?
プログラミングを学びたいから?
プロジェクト立ち上げの経験?

言われてみればゲーム好きの作るゲームは焼き直しが多いから、オリジナリティやユニークさが少ないという話を聞くなあ。俺が作ってるのも焼き直しだしなあ。

作りたい!とは思うけど、人を集めて回したい、とは積極的に思わないしなあ。

今日も頑張るかー

 

217: 名前は開発中のものです。 2018/02/21(水) 12:27:07.25 ID:lJ716bhW
>>211
マンクスTT?あれ俺も好きだった。

 

213: 名前は開発中のものです。 2018/02/20(火) 15:42:53.08 ID:9XGlGM52
プログラミングは仕事で趣味だからな。
配信見ててイニシエダンジョンとか洞窟物語とか見てて作りたくはなったけど、あんなクオリティでフリーで出てるんだから
金もらうようなゲームなんて作れん。

 

214: 名前は開発中のものです。 2018/02/20(火) 17:10:15.54 ID:YoEH6qGL
>>213
あれは先行投資みたいなもんだよ
後々ソフト化もして報酬得てる
最初はタダで配って認知されたら金を取る賢いやり方だ

 

215: 名前は開発中のものです。 2018/02/20(火) 17:33:13.39 ID:BvihaPld
あのクオリティは年月かかってるからね
もしかしたら俺も5年以上作品に打ち込めば近いようなクオリティは作れるかも…と夢想してしまうワナビーであった、が
5年以上打ち込むって時点でなかなかの無理ゲーなのである

 

216: 名前は開発中のものです。 2018/02/21(水) 01:09:52.75 ID:CxnMt60H
俺ってやれば出来る子なのにやらないだけだしな
今いちモチベーションが上がらないというか、そこまで情熱を注ぐほどの動機が薄いというかね
ゲームつくらないと命とられるとかだったらやると思うけど

 

218: 名前は開発中のものです。 2018/02/22(木) 19:31:06.76 ID:KPlgIUSF
なんだ俺みたいな「初心者レベルのゲームだけどそれすら完成出来ないよー」って人のスレじゃないのか

 

219: 名前は開発中のものです。 2018/02/22(木) 22:14:14.61 ID:WdP1SPbI
それが数ヶ月続いてたらワナビーの恐れ大
まだ作り始めなら苦戦するのは普通

 

220: 名前は開発中のものです。 2018/02/22(木) 22:55:35.40 ID:AM8J5U/0
昔投げたやつを再スタートすれば完成とか余裕だろ
強くてニューゲーム

 

225: 名前は開発中のものです。 2018/02/24(土) 06:11:46.61 ID:3XN2W0rp
一発で完成させようと思うから重たくなる。
バージョン1はここまで。バージョン2では○○を実装。
そうやっていけば履歴を振り返って進化を楽しめる。
マイルストーンは必要だよ。

 

228: 名前は開発中のものです。 2018/02/24(土) 11:13:28.10 ID:OtNjy344
どんな物でも突き詰めれば単純な者の集合だ

 

229: 名前は開発中のものです。 2018/02/24(土) 19:36:39.46 ID:kuqNTgRk
さんまの名探偵みたいな独特の雰囲気のあるゲーム作りたい
作れないけど

 

239: 名前は開発中のものです。 2018/02/27(火) 03:51:28.82 ID:IYF45qTm
無限に遊べるゲームを作りたい
少なくとも数十時間は遊べるリプレイ性のあるものを作りたい
頭の中で構想のゲームをプレイしても絶対にそんなに遊べないので、作る前から面白くないと諦めてしまう

 

241: 名前は開発中のものです。 2018/02/27(火) 06:33:26.28 ID:2rXgjXK+
>>239
何個も作らないからだよ。
何個も作れば分かってくる、出来ることできないこと。
それではいつまでもワナビー。

 

242: 名前は開発中のものです。 2018/02/27(火) 20:21:28.42 ID:n28oVsgP
ゲーム製作より日本語を勉強したほうがいい奴が居るな

 

255: 名前は開発中のものです。 2018/03/05(月) 15:52:35.25 ID://vwZJsV
ワナビーは歩きたくないから棒が当たりに来てくれって感じ

 

256: 名前は開発中のものです。 2018/03/05(月) 21:27:39.05 ID:koj5TjaD
棒に当たったくらいでメゲル奴は最初から何もするなってことさ

 

268: 名前は開発中のものです。 2018/03/09(金) 18:43:00.23 ID:w+IsoWP6
目的なくって書いてるしそれ以上にそんな前提レベルのことをデザインパターンだのアルゴリズムだの呼んでるの?

 

269: 名前は開発中のものです。 2018/03/09(金) 18:45:20.35 ID:HpR78skP
さすが作れないワナビー同士の会話だけあって面白い

 

270: 名前は開発中のものです。 2018/03/09(金) 19:46:52.74 ID:F+xWDFpw
ゲーム作ったことがある人が、アドバイスするスレかと思ったけど、クソスレじゃねぇか

 

271: 名前は開発中のものです。 2018/03/09(金) 20:21:44.30 ID:L6rQLs7C
>>270
アドバイスできないということは君もワナビーだろ
斜に構えずに正直にぶちまけろよ

 

273: 名前は開発中のものです。 2018/03/10(土) 10:47:35.23 ID:NGlRzd53

【今年の目標】

ブロック崩しを作る。  <== 鋭意制作中
インベーダーゲームを作る。
ギャラクシアンを作る。
スーパーマリオを作る。
パックマンを作る。

【来年の目標】
ドラゴンクエスト1を作る。

 

274: 名前は開発中のものです。 2018/03/11(日) 04:57:13.07 ID:apn6YP+n
>>273
素晴らしい目標計画だ

 

275: 名前は開発中のものです。 2018/03/11(日) 13:05:25.16 ID:t+H4E+HI
スーパーマリオを半年で作れたら上級認定だよ

 

290: 名前は開発中のものです。 2018/03/15(木) 20:33:53.65 ID:NywQNtpC
さておき、ゲームプログラム関係の本買って来たよ!
そんなもん読んでるヒマあったらコード書くけどさ。

 

292: 名前は開発中のものです。 2018/03/15(木) 20:45:31.26 ID:NKhhAvnN
歩けば棒に当たるとかとりあえず作ってみろってレスはあったけど
実際に作ると全く反応がなくなるのはちょっと寂しかったぞ
冷笑とか雑談とかしてくれてもよかったんだが、意外にお前ら空気読むな

 

309: 名前は開発中のものです。 2018/04/04(水) 20:45:11.62 ID:HKtAHOci
そんじゃいっちょいきますか、いつものアレを

 

310: 名前は開発中のものです。 2018/04/05(木) 20:33:23.45 ID:5e/J4bCc
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