【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作

1: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:03:39.17 ID:HrmrLYEd

・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て

・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし

・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い

こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ

287: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 19:41:55.95 ID:lCNJeFC9
>>1
めちゃくちゃ細かいw

 

323: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 03:59:33.55 ID:Bi3MtYM9
>>1
まずゲーム制作なんぞに関わってはいけない

 

409: 名無しオンライン 2018/05/07(月) 13:26:27.94 ID:hfnzn6UW

>>1
・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て
>>設定に縛りがあるDQ10やFF14が相当

・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし
>>ストーリーに定評のあるDQ10が相当

・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い
>>ストーリーの作り込みはDQ10フィールドやモンスターの作り込みはFF14が該当するように思えるが、どちらも同じようにクオリティの面で叩かれてる

どこのネトゲも全盛期から順調に人減らしてるしネトゲ自体が下火なのよ

 

2: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:05:52.56 ID:XmQCKDlg
一人一人が優しい気持ちを持つことで世界はもっと良くなっていきます。 我々は悪質なプレイヤーを許さず、もっと皆さんが楽しめるための世界を作っていくつもりです。

 

3: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:06:02.27 ID:e0pU/7S0
ハゲにプロデューサーやらすな

 

4: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:10:26.68 ID:k9c9U5Kl
主軸となるものを確立してそれに付加するものをなんでもありなら良かったのになんでもありをコンセプトにしたからもんじゃにならざるを得なかったと思う

 

5: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:11:31.75 ID:J0zmJ4Bk
もんじゃに失礼
ゲロ以下の何か

 

6: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:13:49.52 ID:XoUkzpxC
公私混同紛いの新要素追加はいつかは失敗する

 

7: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:14:00.28 ID:jDVmOdau
私物化するな

 

8: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:17:00.96 ID:tLq2xInQ
○○一択
この言葉が出る調整は全てゴミ

 

9: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:18:04.82 ID:6Dk1W2Fe
ストーリーは三流でいいよ
だってオンラインゲームはいつ終了するか作家が決める訳じゃないし続けば続くほど後付け設定が必要不可欠になるから一流呼んでも無駄だし迷惑かけるだけ
とりあえず雰囲気や話の流れがわかりやすければ何とでもなる

 

15: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:23:01.23 ID:bti4MhfI
>>9
なんとかなってねぇじゃん…

 

48: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:13:53.48 ID:6Dk1W2Fe
>>15
>>43
一部のやつにはうけてるからいいんじゃね
とりあえず話が繋がってる風を装えばいいんだよ
そのEPごとに話ができてれば他のEPとの繋がりなんて気のせいや想像にお任せしますで各自補わさせればいい

 

50: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:15:55.69 ID:bti4MhfI
>>48
信さん…ポジ受けしても、もう手遅れなんだよ…
超現実にぶっ飛んでないで、目の前の現実みようよ…

 

67: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:39:26.62 ID:QYmvoG3p
>>48
行間を読めって言いたいのだろうけど、これは書いた人間に都合のいい妄想をしろって意味じゃないからな

 

19: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:24:00.39 ID:QYmvoG3p
>>9
EP1開始時点から三流どころか話として成立していない、ストーリーと呼ぶのもおこがましい何かを我々は既に無料で提供しているんですよ。

 

43: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:07:29.04 ID:5ILSQQZn
>>9
その結果が専用wikiが立つ始末なんですがそれは…

 

47: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:10:12.87 ID:k9c9U5Kl
>>43
ですが、作家として専用wikiが立つなら本望というポジティブなご意見も頂いております

 

54: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:21:51.92 ID:rVobuUYJ
>>9
時代遅れの思考に草
お前が運営にいなくてよかった

 

152: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 20:10:42.45 ID:jbrS5/pU
>>9
>とりあえず雰囲気や話の流れがわかりやすければ何とでもなる
雰囲気→アークスの目的すら不明、万能物質フォトンで各惑星で略奪行為を繰り返す蛮族か何か?
話の流れ→唐突に始まり伏線もない、らあっても直前に振られるため伏線になっていない、扱いきれない時間移動をネタにしたためゲーム内の表記のわかりづらさもあり流れは不明
更にマタボとかいう糞システムでもんじゃ化

 

212: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 07:14:18.57 ID:s6XmuMuy
>>9
生ごみを突き出しに寄越されるくらいなら無い方がいいだろ

 

10: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:19:52.24 ID:lJSxUFsy
酒井「PSUは設定がちがちすぎてやりたいことが出来なかった。PSO2は何でもあり」

 

11: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:20:40.30 ID:8/Jq2pYQ
非常に残念です

 

12: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:21:31.03 ID:XhUebCeS
導線ではなく縛って導くこと

 

13: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:21:54.18 ID:An8TIUkr
癒着コンテスト

 

14: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:22:28.94 ID:kKJSouEg
素晴らしいゲームを作るのではなく、とにかく10年運営するのが目的になっている。素晴らしいゲームを作った結果10年運営に成功したとかではなく、
10年プレイさせたいから、このコンテンツはものすごい時間かかるようにしよう、楽をしようという間違った思考になる
結果として、このコンテンツは3年プレイさせたいから、廃プレイヤーでも3年かかるようにしようとするが、
同じコンテンツを3年遊べば普通は飽きるし、廃プレイヤーの消化速度に合わせて設定するせいでライト層は到底ついていけないゲームになる
オイラが何回コレクトシート終わらせることができずにシート捨てたと思う?
倉庫にいくつ未完成品の★13があると思う?
しかも、コレクトシートは再配信しないと決めちまったせいでそれらは永久に未完成品のままだというね
で、救済要素の限界突破アイテムですら廃プレイヤー前提で設定したから職キューブ300個とかのボクソンだしな

 

16: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:23:10.93 ID:Y5ORH5pF
三流ラノベ作家ですらない何かに一任してるのですが

 

17: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:23:24.92 ID:G4Yl9l6n
あえて~~しているんですよの精神でテンプレから外れて意外性(笑)を狙う

 

18: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:23:33.31 ID:ynaYA2Bi

メインコンテンツが時期でころころ変わるようにしたのが最大の失敗
ライドでPS4キッズを大量に削り
これをやめてもいい→新規大量にいてもいなくなってあたりまえと
コンテンツ自体をみなおさず
馬鹿丸出しでバスターを実装
面白くないものやるわけないじゃん

あとは仕様の後出しじゃんけんだな
失敗しない強化とか言いながら延命のために仕様をかえた武器強化がほんとクソ
エンぺや12武器の強化まで考えると前よりメセタ回収されるようになってんだよな
手間もかかるし
EP4から成功した要素なにもないだろ

 

22: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:37:19.74 ID:tLq2xInQ
>>18
PSO2特にEP4以降はゴミだと思うけど、新生武器の強化システムは数少ない成功例だよ(上限35に6本必要なのは失敗だけど)
費用もラムグラ消費も旧式よりも確定で少なくできるから

 

33: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:48:42.30 ID:vSCjUWjm
>>22
倉庫圧迫するしめんどくさいだけだな
旧式の費用と成功率緩和でよかった

 

34: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:50:23.56 ID:tLq2xInQ
>>33
成功率100%ならそれで良いよ
100%じゃないなら劣化

 

173: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 22:15:40.59 ID:r1iPsqx4
>>22
新生武器の強化は最近のスマホゲーとかでは普通に良くあるシステムのパクリなだけよ
なお普通は研磨剤(グラインダー)は経験値の伸び大で武器は小とかやるんだけどパクリのPSO2は両方必要で劣化してるんでクソゲ感マシマシ

 

176: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 22:35:26.42 ID:tLq2xInQ
>>173
いやそれでいいじゃん
失敗するより万倍マシだわ

 

20: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:31:41.78 ID:PXoihanD
オフラインイベントの開催だな
恩恵を受けられるユーザーよりも受けられないユーザーのほうが多いため不満はどうしても発生する
どうしてもやるという場合年に一度だけにすべき

 

21: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:36:21.60 ID:jP15m+09
ネトゲのストーリーなんて気にするやついないだろ
そんなところに金使うなら新ボス新武器作れって話だわ

 

23: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:40:02.80 ID:NrHKqEfA
新生武器は成功ではあるんだけど
このゲームの装備強化システムがそもそもどうかしてるだけでもあるんだよなぁ
特殊能力付けも完全に新生にしてS能力だけにすりゃいいのに
どっちにしろメセタで素材をやりとりしたりストックしとく事に替わりは無いんだから
旧式能力は廃止してほしいもんだわ

 

24: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:40:16.49 ID:QYmvoG3p

気にしない奴の方が大多数ではあると思うけど、読んだ奴に批判されたら顔真っ赤にしてブチギレるようなものを世に出すのも俺はどうかと思うよ

批評を受け入れる度量や批評を次に生かしてより良いものを作る努力を怠っている

 

25: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:45:44.45 ID:Y3FBcVJL
学ぶまでも無いような事ばかりだと思うんですけど
ユーザーが減らないように考えたら絶対やらないでしょ

 

26: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:46:04.29 ID:vSCjUWjm
1円ライターって物書きですらないよな
素人でも出そうと思えば自主出版できるしな

 

30: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:47:24.36 ID:k9c9U5Kl
>>26
しかし1円ライターでも燃やすことは出来るというポジティブなご意見も頂いております

 

29: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:47:01.51 ID:B9sByJp5

【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】
1名無しオンライン2017/09/04(月) 11:50:05.57ID:ODdvnQhK

pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間~2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」

これの出所はよくわからないけどPSO2で見事に実現させてるしダメな見本に出来そう

 

40: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:03:29.80 ID:5VtzKkSb
>>29
一昔前ならともかく昨今としては言ってることは間違ってなくね
それに対してやってることがアレなだけであって

 

55: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:24:22.07 ID:B9sByJp5
>>40
それだと今頃大盛況だと思うんだがな
もしくは口だけでその能力が無かっただけか

 

213: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 07:33:38.22 ID:s6XmuMuy
>>29
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
どうして邪魔だと思った?
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
7大豆のフォージやコンクリ、弾薬のように、難易度と手間が有用性に釣り合えばいい
最高品質武器での一撃という爽快感はこのゲームにないだろう
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
これはむしろパクリとかそういう問題?
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間~2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
それ回したくなるコンテンツが作れてないだけやで?
elonaの依頼とか難易度・収入・多様性がかなりの高レベルで纏まってる、見習え
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
そうやってお気に入りのデザイン武器に愛着のあるクラスを焼き払ったんだな
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
定着したくなるコンテンツを作る努力を怠っている
せいぜい盛り上がってるのはユーザーの発想が発揮できる場であり
新レイドが軒並み死んでるの見ればわかること

 

282: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 18:46:13.75 ID:5UX/v6Xe

>>29
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」→緊急ゲー

「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
→実装したけど更新終了

「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」→ ゴ キ ブ ー ス ト

「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
→屁

「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」→長期的屁オンライン運営

「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」→ ス イ ッ チ 大 爆 死

 

31: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 13:48:15.42 ID:fkpLUTs3

黙って引きずり回す事を導線とは言わない

なんでもありは言っても良い、初期の設定準備段階までは

一度公開した部分には重バグ以外で手を入れない
信頼もさる事ながら見直しにかかる労力が桁違いに増え続ける
その代わり出す手前でしっかりチェックする

 

38: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:02:14.75 ID:vSCjUWjm
コレクトもいらねえな
あれも石の方がマシだった
コレクトだととりあえず取っておこうってならなくなった

 

39: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:03:00.53 ID:NwLyODNn
メセタや素材でキャラ本体を強化するゲームシステムの方が良かったわ
装備強化オンライン廃止して、装備くらい拾って即使える方が良かったわ

 

42: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:06:18.92 ID:mr2UmXdn
期間限定の季節イベントばかりで一つもコンテンツが残らず 寿命が短い低クオリティコンテンツの乱発
収集要素が武器しかないので次々と武器実装してどんどんインフレ 過去コンテンツはどんどん死んでいく アプデ頻度を下げよう

 

52: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:19:39.69 ID:5VtzKkSb
信さんという言葉をネ実で覚えて使いたくなっただけだし

 

53: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:20:58.16 ID:6Dk1W2Fe
てか長く続いててシナリオがしっかりしたネトゲってあんの?
遊ぶ要素や職業プラスしていったらたいていどこかでシナリオおかしくなると思うんだが

 

60: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:29:37.40 ID:kKJSouEg
>>53
12年もののネトゲ遊んでるけどシナリオ序盤で更新止まって
「俺たちの戦いはこれからだ」状態になってたわ

 

56: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:25:22.22 ID:6Dk1W2Fe
職業増やすためにみんなが魔法で記憶を改竄されてて忘れられていたとかいう設定で職業増やしてきたネトゲあったけどもう理由は何でもいいんだなぁと思ったわ

 

61: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:30:17.39 ID:bti4MhfI
>>56
デューマンで似たような事やってる何でもありなPSO2ってすげぇな

 

57: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:26:31.56 ID:RgbHucOx
脚本というか設定に関する物を断片的にばら撒いておいて各自で想像してくださいの方がネトゲには合ってるかも

 

66: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:36:00.00 ID:7XgOZ/PX
ゲームは適当でガチャで主に回収するシステムだからクオリティがスカスカ
ガチャで回収すればいいと思ってるのかゲームを良くして客を集めようという発想がほぼない
短期的に稼げればそれでいいのか長期的に安定した運営を目指しているのか
どっちつかずでいまいちよく分からん

 

68: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:39:27.27 ID:vQf6BpxG
1人だけゲームを面白くしようと日々頑張ってるのがいるだろ忘れるな
尚、これまでの分を未プレイのため思ってるのとジャンルが違っている模様

 

70: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:44:06.75 ID:iTU84Vh1
EP2エコーがアビス弾いてる逸材の理由もロビー会話消し飛ばしたから消滅して
理由もなく逸材になって特に語られないまま終わる

 

334: ぱちんかすにんにん 2018/05/05(土) 13:05:01.42 ID:z5VCuvme
>>70
エコーさん逸材なの?

 

71: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:45:00.69 ID:rNm9WgtZ
わかんねぇかな~
ユーザーが好き勝手想像するための基準となる世界観パーツすらゲロもんじゃ状態で
それでも何とか補完して自キャラLoveやってたユーザーをマトイキチ仮面で上書きして
…っ!ゲッt(略 で丁寧に死体蹴りかまして課金者逃してる状態
三流でいいっていうけどむしろその三流のせいで機会損失が半端ない状態なんですが

 

72: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:47:13.28 ID:QYmvoG3p
意外とストーリーに対する批判や突っ込みが多く、設定や物語の流れを読む層を無視したようなゲーム作りには無理があったというポジティブな意見も頂いています

 

73: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:49:57.36 ID:P5c3oft+
PSUは世界観や設定をガチガチに固めていたから制約に苦しんだけど
PSO2は自由にやれるとか嬉々として語ってたハゲがいただろ

 

78: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 15:02:25.43 ID:WiZdbV6V
>>73
ストーリー押し付けさえなけりゃなリコトラップ程度でいいんだから
やってるのとやらされるのじゃ感じ方は全然違うからな

 

74: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 14:50:06.80 ID:6Dk1W2Fe
お前らってしっかり武器説明もストーリーも見てたんだな
いまだにダーカーの存在理由もしらんしDBに寄生されてる理由も把握しないで適当に遊んでるわ

 

134: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 18:26:28.78 ID:WLdlATQH
素人の思いつきで行けるかどうか悩んでた地雷原を率先して突っ走って全部踏み抜いてくれたPSO2に感謝すべきじゃね?
あとは普通に歩いていける

 

144: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 19:09:15.38 ID:KDoWlLtT
ハゲとチョン顔とガチャピンに運営させないこと

 

154: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 20:30:39.18 ID:WWGYWu1Q
踏んではいけない地雷をわざわざ掘り返して踏んでるからなこのゲーム

 

155: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 20:32:39.30 ID:5ILSQQZn
ゲーム内課金通貨のDUPEバグを放置する事だな

 

157: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 20:49:07.17 ID:XIgIHIPz
こんだけやらかして上司の名越は何故看過してんのか
ホント理解できん。止めろよ。

 

177: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 22:43:33.88 ID:QPejRbyX
唐突ですが木村はパチンコが大好きです
開発もパチンカスで固めました

 

180: 名無しオンライン 2018/05/03(木) 23:39:59.15 ID:iurxyYy7
ドドスコのときなんて割りとガチで運営頑張れとか思ってたけど良くこれだけ信用落としたもんだな
まぁ数回どころかずっとユーザーばかにして期待を踏みにじってきたし当たり前か

 

182: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 00:39:26.35 ID:2GEUuW1s
なんでもありはいいんだけど後始末ちゃんとしないから
ゴミだらけになってるって感じリングとギャザリングとかな

 

189: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 01:16:32.55 ID:rd1Fe5Ei

PAの調整なんて本来はそんなに難しいものじゃないんだけどな
ここの運営は使用率を見て調整するからgdgdになる

各項目のトータルを一定になるように
火力、範囲、距離、燃費、速度等をそれぞれ振っていくだけでいい

 

191: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 01:29:42.88 ID:xi0bsSMp
プレイしてねえ奴がプレイしたふりして調整するからそうなる
挙げ句移動系で「酔ったので実装しません」?
なめてんのか

 

195: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 02:00:51.18 ID:YeUxw+2t
>>191
しかもあれ一枚のスライドにミッチリ文字詰め込んで言い訳してんのな
ふざけてる

 

193: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 01:44:20.27 ID:G8tRp631
芸術畑の人間をトップにおいてはならない

 

196: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 02:05:15.42 ID:cnh8N23G
なおバトルアリーナでしっかり実装してる模様
滑って移動してるみたいでかっこ悪いけどな

 

197: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 02:11:44.76 ID:JholHUbn
酔ってドッグフード食った恨み

 

198: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 02:15:13.38 ID:Wiy1Rdmv
予告緊急はない方がいいその時間しかやる必要のないゲームとか出来ない人間が不満持たないとか思わないのだろうか

 

200: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 03:03:10.49 ID:3N7LdhAY
>>198
ゲームやってない奴にユーザーの思いが届くわけがないからな

 

199: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 02:32:42.39 ID:zST1c3GV
『一度与えたものを奪ってはならない』
これはユーザー心理を慮れば当然なんだけど、当たり前のように奪うのが現実。
同社製のチェンクロではミスって10倍の性能にしてしまったキャラをポリシーに則ってそのままにしたのに、
PSO2では気軽にいろんなものを弱体化。
ちょっとチェンクロスタッフにゲーム運営のレクチャー受けたらいいんじゃないかな?

 

201: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 03:36:54.47 ID:ZQIUX+jJ
しかも弱体下方修正はPvPならまだしもPvEで、しかもすでにダメージ上限とかで半ば解決してたといっていい程度だったしな
インフレガは結構だが、現状は当時より抑え込めてるのかってね
はるかにインフレ進んだわ

 

203: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 04:01:53.24 ID:UVjeV8PA
学ばなきゃいけないのは運営じゃなくてユーザーのほうだな
こんなクソゲー信者が4万人もいるなんて世も末だよ

 

205: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 04:21:21.46 ID:rd1Fe5Ei

惑星ごとに世界観、価値観、常識が一新されるのがSFの醍醐味だが
主人公の周囲まで何でもアリではない

実際、なぜ複数のアークスがダークブラストを使えるのか
整合性が取れなくなっている

 

208: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 06:08:57.20 ID:q5Imw6uM
何故こんな無能を未だにプロデューサーに留まらせてるのか理解に苦しむ

 

209: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 06:27:52.86 ID:mFv2jPh6
同接4万人以上を叩き出すネットゲームのプロデューサーが無能なのか…
じゃあ他のネトゲのPは無能を越えた何かか

 

225: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 09:27:11.19 ID:WBr8aOqO
>>209
PS、PSOの七光りがあってのスタートだけどね。

 

227: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 09:54:44.75 ID:rd1Fe5Ei

>>225
七光り
MHFが自滅して、難民の受け皿になったという幸運
多彩なキャラクタークリエイト

これだけ揃えば誰がPやっていてもヒットする
そして、ハゲがPじゃなければEP4からの失速は無かった

 

240: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 11:06:35.41 ID:Q/QCUcY4
>>227
お前が運営したら1年も持たなそうだけどな

 

215: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 07:54:40.44 ID:in1Hdo+Y
プロデューサーが有能なネトゲってある?

 

232: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 10:28:52.67 ID:4ZmDP+sD
>>215
無いね、だがPSO2以外に無能で疫病神なPのいるネトゲもないよ

 

246: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 11:29:53.85 ID:f6PVrxhK
PSUはまだスペースオペラしてたな
声優もホント豪華って思ったし

 

271: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 14:31:24.42 ID:6XaYnQJs
FF14で実は舞台は地球でしたとか言ってゴジラが出てきたらどう思うよ?
自分にとっちゃPSO2でも同じ感覚なんだがな
何でもありなんて言って、ただ酒井がやりたいことやってるだけじゃねーか

 

272: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 14:42:26.43 ID:ikX7JQA5
いや、話の骨組み自体はいいと思うのよ
EP5はどうせダブルとアプレンティスが暴走→ヒツギから貰った具現武装で断ち切る→仲間にして深遠なる闇に対抗
そしてEP6へ、だろ?
別にそこはいいんだけどなんで序盤に具現武装受け取ったんだよ
DFと戦う直前で安藤!新しい武器よ!って渡してくれた方がいいだろ…
だからなんでゲッテムに具現武装使わなかったのかとか変な矛盾生まれるんだよ

 

273: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 14:45:50.03 ID:/VvFqDI3
緊急しかやることがない緊急やっても得るものがない

 

283: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 19:33:26.55 ID:nXvQW0x7
年が立てば人が減るのはまあ当然だが減り方がおかしいからな
普通は緩やかに減るのにEP4.5じゃ急激に減ってる
ここでこれはまずいって気づかない時点でP、Dが無能ってはっきりわかる

 

284: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 19:35:16.73 ID:YHhkRXOL
ハゲ共を放置してるセガ自体がもう無能の集まりなんだよ

 

288: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 20:08:53.12 ID:6XaYnQJs
本当はユーザーに受けるものを作れるけど自分が作りたいものを優先してるんだったらまだ可能性あるけどな
本当に作れないんだよ、こいつらは
本気で受けるものを作って受けなかったら無能ってばれちゃうから、好きな物作ってるんだよってことにしたいんだよ
そして代わる人材はSEGAにはいない
終わりだよ

 

289: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 20:08:57.20 ID:JxoAsHvC
ヒーローが出て10か月
PSO2もやっぱりこうなったかという感想しかないね
強すぎる遠距離攻撃をもつプレイヤーに対抗するため敵も遠距離攻撃にせざるをえない
お互い遠距離になるとどうなるかというと
プレイヤーの視界の外から攻撃することになる
プレイヤーの視界は決まってるからね
適正な交戦距離があるはずなんだよ
それを無視してゲームを作るとこうなる
いくつか見てきたわこういうゲーム
マーセナリー2とかライオットアクトとか

 

294: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 20:39:27.88 ID:eQwcj306
ネトゲのPCなんてただの冒険者とか一兵卒ぐらいの扱いでいいんだけどなぁ…

 

297: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 21:14:46.94 ID:ZoBfn4eW
>>294
ワイもそう思う
PSO2のストーリーヒロイック過ぎて見ててきっつい
オンゲーの中でこれだけ浮きまくってるわ

 

298: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 21:24:50.83 ID:5UX/v6Xe

つかそもそもが失敗しようのない看板を使って
奇跡の大失敗をかましたハゲのオンゲ講座とか
反面教師以外の何者でもないよな

PSOの名前で地盤を持っててセガそのものも海外で確固たる地盤があったのに
プロデューサーとしちゃゾルゲールと同じレベルの産廃

 

299: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 21:27:27.70 ID:lGGjenvE
倍率ゲー、サブ職システム
とりあえず自由度を奪い調整がそれ一択になるから
上限つけるべきだった、シフスト込みで1.2倍が限度でよかったわ

 

300: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 21:29:02.64 ID:gc6R9cKO
とりあえず声のでかさだけにとらわれず、ゲームデザインを運営側でしっかりと決めるべきだったな

 

301: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 21:29:14.34 ID:lGGjenvE
チャレンジの最初の奴面白かったし割とこれだと思う

 

302: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 21:34:20.23 ID:IWPIztIY

素子はともかく難易度解放のスノウで辞めた奴が多かったからって
上に行くほどぬるくしてスノウ自体も緩和とかいうハードル埋めた状況にしたのはアホ
ある程度の難易度で辞める奴がそれ以上の難易度にぶち当たったら続けるわけねーだろ

解決策が「出来る奴に出来ない奴を引き上げさせたり不足分を補わせる」はもうゲーム作る資格ないから死んでいいよ

 

304: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 21:46:39.08 ID:H57kRH2z
本来定着しない層を定着させるのが腕の見せ所で
そこから10万ふっ飛ばしてEP5開始からさらに落としてる時点で無能だわな

 

305: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 21:48:57.01 ID:ROGmifrr
屁とゴキが無ければPSO2って過疎らなかったんやね
ホント都合の良いゲームで草生える

 

306: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 21:56:55.85 ID:ZoBfn4eW
同接安定してたっけ
EP4の時にはまだチラホラ見られた混雑表示が本当に見られなくなったんだけど

 

308: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 22:08:08.88 ID:u1fUNVBm
ネトゲにストーリーはいらねーって言ってるやつって馬鹿なん?
バックボーンもなしに成り立ってるネトゲなんてないのにさ

 

314: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 23:41:09.77 ID:rd1Fe5Ei
>>308
ネトゲに必ずしもストーリーは必要ではない
格ゲーみたいに第何回の大会です、で済ませられるものもある
が、
PSO2の半分はRPGなのだからストーリーを無視はできない
ストーリーを通して世界観を構築するのだから
何でもあり、で適当にしていたら薄っぺらい世界観にしかならない

 

309: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 22:33:42.60 ID:zu9tmBtG
宇野渾身のストーリーはバックボーンになりましたか…?
他がそれやってるのに禿が勘違いして「ストーリーに力入れてるのはうちが初」[要検証]とか言い出して豪華声優陣によるフルボイスストーリー(大迫真)とか言い出してんぞ

 

311: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 23:17:12.21 ID:jKmlatBV
最初の頃はニコ生でスク水実装してくれっていうメールに「世界観を損なうモノは実装しない」って言ってたのにね…

 

315: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 23:47:51.79 ID:zu9tmBtG
>>311
世界観を大事にしたいので~の元ネタこれか
なお第1回スクはウェディングドレス

 

313: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 23:27:09.15 ID:/obI7sBP
ストーリーと世界観設定を混同してるんだろう

 

316: 名無しオンライン 2018/05/04(金) 23:53:20.04 ID:Gm/3uyiy
今やプレイヤー個人の持つ世界観すら破壊してってるな
頼むからオナニーはティッシュにぶちまけてくれ

 

317: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 00:57:25.28 ID:80ejlNZg
>>316
3馬鹿「私達運営は、ユーザーの声なき声を拾い上げ救っているのです!」
信者「神よ!」
目覚めた人「薬中かよw」

 

321: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 02:24:17.91 ID:N/wYQvV5
呼び込みだけは熱心だけど、新規のための環境整備はユーザーに丸投げして
上手く行かなきゃユーザーが悪いだからな
自分から新規も古参も切り捨ててるのに人の入れ替わりとか片腹痛いわ

 

325: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 06:07:46.19 ID:Nrbe1WYh
ブラックホールとペンタゴンAAのあれ

 

331: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 09:48:32.92 ID:OAKf+pGI
ゲームがエンターテイメントな娯楽だということを忘れてる

 

333: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 12:56:34.02 ID:xY+c7+Oz
管理するのってディレクターの仕事じゃないんか

 

335: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 13:17:16.21 ID:F4Tj1zri
実はゼノが事前にアビス弾くように仕込んでいたってやつな
その辺の裏設定を匂わす部分をカットしたのはマズい、というか自殺行為

 

339: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 17:50:00.85 ID:8vDIRmKd
>>335
いつ仕込んだんだろうな

 

341: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 19:07:31.69 ID:NjP89DUj
リコの痕跡を追いかけているうちに何か強そうな奴が出てきて倒す
ってのを繰り返してたら
ピョーンってリコが飛び出して来たという初代PSOはナウなヤングにはどう評価されるんだろう

 

343: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 19:34:32.88 ID:ubmiF1uQ

マターボードってPSOのめんどくさいストーリー周りのイベントを前提にして考えたと思うんだよ
PSOのイベントフラグをチャートにして可視化にしたもの
そら攻略サイトを見なくて良いから楽だけどそもそも論が山ほどあった訳で
「PSOのシステム”を”進歩させるゾォ~^^」って着眼点からしておかしい

基本無料のオンラインRPGは当時まだそんなに多くなかったと思うし
キャラクター性能に大きく関わる部分でガチャ課金もしないっていうのは
当時としても今としても凄いと思うけど
その割にはゲーム自体があまりにも古臭すぎてショボかった
探索クエブン回してアーディロウ掘って12人でマルチフィールド大行進は
運営の想定しない遊び方ってわけわかんねえよと

 

344: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 20:24:22.50 ID:F4Tj1zri

12人が常に固まって行動するより
12人が分散して探索し
1人で倒せない強敵が出た時のみ共闘した方が効率がいい、となぜ設計できなかったのか。

恐らく、設計思想の根底にパチンコがあったから
全員で同じ作業することを想定していたんだろう。設計の段階から冒険はできなかったんだ
そのくせ、「我々の想定した遊び方ではない」
と言って潰すなんてもう意味がわかんねぇよ

 

348: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 23:36:42.75 ID:ZLoZfD+J
>>344
本気でそう考えているんならアホとしか言いようがないわ
少なくともお前じゃなくて当時の開発チームで良かったとすら思える

 

345: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 20:49:34.39 ID:xaTsa8b5
安定して4万?
3万割り込んで一時期増えただけで安定はありえん。
5月はレベル上げでちょっと回復するだけで6月からまた減少するぞ。

 

346: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 21:20:30.21 ID:4ET7vyis
10年もまともにやる運営ならたくさんの危機を乗り越えて運営続けてるのがほとんどだからな
例えば運営移管とか、無理な売り上げ増加を迫られて無茶な課金増加策に走った挙句過疎ラッシュとかな
PSO2はEp4あたりで別に売り上げ増加を迫られてるわけでもない?のに無茶な課金増加策に突っ走ったからな
ほんとあほだと思うよ
Ep5は、EP4すらかわいく思えるくらいのクソっぷりだがな
何があっても付いてくるユーザーとか、新規を入れればいいとか、そんな甘ったれた考えで10年なんか無理だろ
そろそろこの絶望的危機を乗り越えてくれればいいんだが・・・。終わらない冬はないよな??

 

347: 名無しオンライン 2018/05/05(土) 22:07:30.12 ID:8vDIRmKd
冬が終わっても生き残ってるとかいう希望的観測も頂いています

 

349: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 00:23:51.78 ID:jD4MAMW9

今までで出て来てなさそうな部分

MOやMMO等、多数のユーザーと一緒に遊ぶゲームの場合 『装備の強化はごくシンプルに、それによる強化率は程ほどでよい』
強化を分かり易くシンプルにする事で、敷居は低くなり誰でもそこそこの強さを手に入れられる
最大に強化しても差がそこそこの為、数値のみでのマウントは取りにくくなる
加工後の武器や防具を全て取引できるのなら更にいい

俺つえぇしたい人からしたら冗談じゃないだろうけど、ユーザーが減ってゲームそのものが終了するよりはよっぽどマシ
大体強い人ってのは装備や強化値が一律でも、プレイヤースキルでいくらでも他の人の前に出られるもの
システムからしてユーザー同士をいがみ合わせる方向のPSO2は今すぐ畳んだほうがいいとさえ思う

 

352: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 01:57:36.61 ID:uUcDTT6q
OP付のせいで一部以外のレアがゴミ化してハクスラ要素ぶっ潰してるんだけどな

 

355: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 06:11:55.60 ID:1Cs2btcR
>>352
俺もOPがランダムで付与されるゲームの方が好き
ただこのゲームのOPバリエーション無いようなもんだからつまらんのは分かる

 

353: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 02:20:54.05 ID:snR9uAnK
OPというより潜在では

 

354: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 05:51:09.01 ID:8v5D92sW
武器は簡易にしてop付メインにしてほしいって書かなきゃダメだったな
潜在の倍率が高くて汎用性高い物も多いから選択肢無くしてると思ってるよ

 

357: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 08:47:35.06 ID:G8Ti9Mj/
>>354
ランダム緊急でしか強いOPは取れませんってなったらその時点で新規が死ぬ
あと潜在は特に強くないむしろOPが強すぎる
下手するとキャラもう1人いますってレベルで基礎値上がるからな

 

358: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 08:58:52.18 ID:8v5D92sW
>>357
今はそうだね
でも現状緊急でしか武器とれないんだから同じことじゃない?
あと潜在強くないは流石に?

 

356: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 07:53:44.32 ID:D8pnu8QV
差別化を考えた結果、クソつまらんゲーム内容に落ち着いてしまった点には草生えますよ

 

359: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 09:02:12.73 ID:uUcDTT6q
ある程度強いOPついてこその潜在だし

 

364: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 10:19:40.41 ID:g0QWJgJL

武器防具の強化はやり込み要素なので無理にやる必要ありませんだったかな
元よりop無し潜在解放無しで普通に戦えるヌルいゲームだったし
確かに全力強化すると結構やり過ぎかなぐらいに強くなってる感はあった

途中からいきなりそれ前提でバランスやエネミーの挙動設定し始めて
足りてない人からどんどん足切り
挙句連帯責任で失敗、リターン無しなんて事にすれば
未強化や下手くそはクエストに来るなってなるのは当然の流れだろう

意図して人減らしたのでないならホントのバカだし
故意ならとりあえずやさしい世界とか言ってた基地外Pはクビにして
RPG辞めますアクション嫌いな人は消えてください宣言するべき

誰かが言っていたそのままだが
PとDとepDの向いてる方向がてんでバラバラで各自好き勝手やりすぎだ
逆にPに仕事する気がまだあるのなら先ず自分で新規にプレイ始めてみて
今自分が宣伝してるゲームがどれだけ自分の発言と違うモノなのか理解して
自分で修正案を作りDやepDがそれをやりたいかどうかは無視して発表する
(今の感じだとDやepDはやりたくない事を出来ませんとか言い出すはず)
まあPももうゲームはどうでも良いっぽいし詰んでるよな

 

372: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 12:19:23.56 ID:/G8+hZCj
遅いと損してる感覚を与える構図をなんとかして欲しい

 

376: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 14:06:51.80 ID:ybsiEAiX
というポジティブな意見もあるようですね

 

380: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 15:15:23.88 ID:VYNk2DQr
むしろネトゲって逃げられないために効率周回前提で調整されてるのが殆どだから基本的に効率重視になるだり
「野良は(文句つけられない自衛含めて)効率重視、それが嫌なら自分で募集しろ」で育った身としてはびっくり、しますよね
そもそもオンライン要素のある家ゲーとネトゲを一緒にするなよ

 

382: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 16:50:29.68 ID:uXr93+Mo
野良は効率無視、効率求めるやつは固定だろ?

 

384: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 17:03:48.38 ID:dQNsvMHK
固定を組む努力を怠っている

 

388: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 18:00:28.60 ID:1HjnS9Dx
効率プレイは固定だけど
野良にふざけに来ていいわけでもない
ただし、野良でふざけてても文句も言わない
野良は他人がどういうプレイスタイルであっても咎めるな、かな

 

389: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 18:10:47.02 ID:yYaH/Ths
>>388
とは言っても野良エキスパでウンコ装備&プレイされるとなんだよって思うわ
何が言いたいかと言うと
エキスパ条件でPTクリア可にするなよアホか?ってこと
んなのおんぶに抱っこで実力にそぐわない奴等も流込むことくらいコンマ5秒で気付くだろ
やることがいつもガバガバで筋が通らないから信用も地に落ちるんだよ

 

390: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 18:15:07.39 ID:a9LPzyiI
>>389
エキスパ条件変更の真の狙いは
エキスパ民のゴキブラ感染強要だから
その指摘は的外れなんだな

 

393: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 18:52:48.11 ID:FR3JBlTb
>>390
ソロ徒花の真の目的が屁一強容認の世論づくりであったことは既に常識だが、それに比べたらちと説得力に欠けるきらいがある

 

394: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 21:00:15.58 ID:P87mTMqN
>>393
ソロ花出た時には屁なんて無かったのに何言ってんだか
しかもソロ花はエキスパ条件じゃないし
エキスパ条件にゲッテム憑依条件仕込んできたのは強くしたはずなのに不評だったSuの様に屁がならないために
EP5で既存職皆殺しにしてバスターも屁優遇の仕様などの人権欲しけりゃこれやれのお得意の強制誘導だぞ

 

395: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 22:03:13.25 ID:FR3JBlTb
>>394
発表と同時に開発着手ならそうだろうけど基本的にはもっと早く始めてるよ
勉強もしないで自宅警備員からプロアークスになったヤツは初めて知ることかもしれないけど

 

396: 名無しオンライン 2018/05/06(日) 22:32:54.23 ID:a9LPzyiI

>>393
仮にそうであったとしても
ソロ花は一部のユーザーに好評であっても失敗コンテンツ。
実装して、人を減らしていたら、失敗なんだよ
過程を評価されるのは学生まで。社会に出たら結果が全てさ。

その失敗路線を継承した屁なぞ、さらなる大失敗になるに決まっている

 

408: 名無しオンライン 2018/05/07(月) 12:32:26.16 ID:3E9Ps0lB
障害さん毎日のようにレスしてるね

 

410: 名無しオンライン 2018/05/07(月) 13:31:12.44 ID:SxefgD4y

新規にはハードルが高すぎ
ネトゲ業界内でネトゲユーザーを奪いあっている状況

典型的な廃れてゆくジャンルの末期状況ですわ

 

411: 名無しオンライン 2018/05/07(月) 13:35:19.85 ID:8siRL7o0
ここの運営のインタビューや発言の真逆やればだいたいあってる

 

412: 名無しオンライン 2018/05/07(月) 13:37:54.29 ID:PW7flP5F
やりたい事とユーザーがやりたい事は決して一緒ではない

 

448: 名無しオンライン 2018/05/08(火) 09:53:36.79 ID:ngIerTKp
やっていいことを拾い上げるほうが早い
やってはいけないことをあげるのは汚染されたゴミの山でゴミの種類を列挙するようなもの

 

452: 名無しオンライン 2018/05/08(火) 12:28:13.70 ID:jUTjHFOa
Teとかいう今でも運営から理解されてない職

 

454: 名無しオンライン 2018/05/08(火) 12:52:32.25 ID:1BCQKATl
PSO2作ってるのがハゲ一味じゃなければTe実装と同時にウォンドPA3種くらいは出してただろうな、って
あと属性強化がFoTeで散ってるのも地味にクソ、Foに炎闇・雷風・氷光ツリー(組み合わせは適当だけど6本は多いので)入れてTeには近距離時テク火力アップとかだろうか
アイデンティティをしっかり出してこその新職だろうが

 

457: 名無しオンライン 2018/05/08(火) 12:56:52.40 ID:vUOCFXp6
まず火力でヘイトが変動するとかいうクソシステムのせいでHuのコンセプトが死んでいるのですが

 

458: 名無しオンライン 2018/05/08(火) 13:01:56.44 ID:cWWA3KS9
サブクラスまで含めるとね、もう調整とか無理なんですよ(笑) だからご理解をお願いします
思い付きで作ってるから何もかも管理できないんだぞハゲ
収入考えず子供作りまくるゴミ家庭かよ

 

459: 名無しオンライン 2018/05/08(火) 13:08:05.99 ID:jUTjHFOa
実際問題、職とツリーってあったらかなり難しいってかマンパワーかけて調整していく必要があるからなあ
ひとつの職に最低3人はそれ専門の担当が必要

 

463: 名無しオンライン 2018/05/08(火) 14:54:04.14 ID:4i/Y1H9s
どうせあのエアプどもの事だ
そのゲームの特性とか考えずMMOはMOより上みたいな
浅はかな思い込みでああいうのを真似しただけなんだろ

 

464: 名無しオンライン 2018/05/08(火) 14:55:26.19 ID:1E02yPVW
ヘイトとったところでエネミーがプレイヤーと一定間隔で横移動するから意味ないんだよ

 

465: 名無しオンライン 2018/05/08(火) 15:07:29.46 ID:0k9A58q3
Huのヘイトもいくつかやりようはあると思うけど今のpso2全体で改変行かないと綻びが出るのは今までの調整で分かりきってることだからね

 

467: 名無しオンライン 2018/05/08(火) 17:22:02.88 ID:cWWA3KS9
手抜き雑な仕事→ネタにされる→悪評だけが広まる
げんじつ

 

468: 名無しオンライン 2018/05/08(火) 21:24:01.53 ID:f1eNmfmA
とりあえずここで議論してるような連中がゲーム作ったほうがマシなのはわかる

 

511: 名無しオンライン 2018/05/10(木) 02:27:48.82 ID:ob6Ik5Cg
んで、盆栽も…まぁ…いいよね…と、しぶしぶ残った奴等に対して
「そんなことより野球やろうぜwww」なのが禿一派のやり方

 

512: 名無しオンライン 2018/05/10(木) 03:28:05.12 ID:0pYFNmIu
その寿司屋客が来なくて1回潰れたのに
なぜか常連気取りの客が文句言いに来てる

 

515: 名無しオンライン 2018/05/10(木) 14:24:43.38 ID:VPneTH2f
そら 寿司屋って名称の盆栽屋やってても
盆栽欲しい人は来ないよ
寿司食いに来た人はだいたいもう騙されたもう来ないってなってるしな
まあ先に言われた通りだが
盆栽も超高速野球で勝たないと売ってもらえないんですけどね

 

517: 名無しオンライン 2018/05/10(木) 17:50:35.62 ID:hNEVAKtS

自分がお気に入りのクラスだけ露骨に強くしない

お前に言ってんだよ木村、修正前に屁に迫る性能があるといいながらしれっと強化対象になってるし内容も厚遇とか本当死ねよ

 

518: 名無しオンライン 2018/05/10(木) 22:44:44.50 ID:rfBqcLVD
バランス系の話でよくあるけど、クラスで強化しちゃうと一強になるから敵で調整すりゃいいんだよな
フォース有利なコンテンツやギミックが多いかなと思ったらエネミーはファイター有利とかさ
12人だから調整もクソもなくて今があるんだろけど

 

519: 名無しオンライン 2018/05/10(木) 22:55:40.79 ID:IJE4tBQF
エネミーに屁の武器全部の耐性を付けてみるか?w

 

523: 名無しオンライン 2018/05/11(金) 02:21:39.62 ID:yIk9Obaq
ここまでボロクソに言われてるゲームは見たことが無い
アンサガや聖剣伝説4ですら霞むレベル

 

524: 名無しオンライン 2018/05/11(金) 02:25:24.54 ID:1WWSdYbm

アンサガは別売りの取扱説明書がね…
システムを理解すれば合う合わないこそあるがハマる人はハマるゲームだし、俺は面白いと思ったよ

ただ取扱説明書買ってからの話だし、聖剣は3までしか出ていなければリメイクもされた事はない

 

526: 名無しオンライン 2018/05/11(金) 02:45:51.30 ID:ej/geYkl
知ってても対岸の火事って所じゃないの?
この運営、他が失敗してても自分達なら上手くやれるみたいな妙な自信あるじゃない
それで毎回のように良い子の諸君!(AA略 な事になってる訳だけどさ

 

529: 名無しオンライン 2018/05/11(金) 03:28:19.73 ID:yIk9Obaq
雪印的な不祥事なら大損害1~2発で収束するが
船場吉兆みたいなことをやらかしたらどうあがいても終わる
ここが日本だってことを忘れてるんじゃないか禿は?
国民全員が100%例外なく「サイレントクレーマー」の国ぞ

 

530: 名無しオンライン 2018/05/11(金) 03:34:13.68 ID:MRK1hTAD
そりゃオフイベで気持ちよくなったキチガイ連中だからな
目の前にいるやつらだけが客(下僕)でそれ以外はアンチ!だからな

 

531: 名無しオンライン 2018/05/11(金) 05:14:57.39 ID:yr2NN9Gd
オフイベ行ってるようなもんじゃがネット上では手のひら返してアンチ活動してる現状がわかってないと思う

 

535: 名無しオンライン 2018/05/11(金) 18:14:06.10 ID:yr2NN9Gd
PSUは属性80のダブセ持ってバカルン超特急してた思いでしかない

 

538: 名無しオンライン 2018/05/11(金) 18:52:20.22 ID:gw7GLU9m
EP2の敵イーサンは防御を高くして倒されないようにしてたけど
弓の防御無視忘れてて倒されるアホな不具合があったな

 

543: 名無しオンライン 2018/05/12(土) 21:30:44.63 ID:fr9XeiJs

PSO2
要望に対して
めちゃくちゃ細かい(笑)

FF14
要望された庭具デザインを忠実にゲーム内で再現
めちゃくちゃ細かい

 

544: 名無しオンライン 2018/05/12(土) 22:53:32.63 ID:QGyN+XPv
>>543
めちゃくちゃ細かいってのは客から運営への誉め言葉として使われるべきなんだよ
運営が笑いながら使う言葉じゃねえんだよ

 

545: 名無しオンライン 2018/05/13(日) 00:12:11.56 ID:GEGbgt49
>>544
真剣な客に対して「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」って本当に何考えてたら言えるんだろうな

 

546: 名無しオンライン 2018/05/13(日) 08:30:21.14 ID:/xYbxBRR

好きな武器で戦えるようにするなんて最初から常に考えておく事だし
そもそもそんなの言われなくてもやるべき当たり前の事だろ

そんな事作る前に分かっとけ
10年遅いんだよ

 

547: 名無しオンライン 2018/05/13(日) 08:47:02.71 ID:AdVUfB6y
>>546
好きな武器触れるとはいっても
He第一線の限りHuソードは日陰のままなんだろうな

 

555: 名無しオンライン 2018/05/14(月) 14:18:34.53 ID:pnXvxPhK
>>547
Heでガンスラを使って戦いたかった。
唯一ガンスラを本気で使いこなすクラスを密かに期待していたのに、クラススキルすら乗らないなんてw

 

556: 名無しオンライン 2018/05/15(火) 07:27:20.59 ID:gh8WMrfi
>>555
片手剣欲しいって酒井に言ったら「ガンスラあるし」って言われ
ガンスラは主戦で使える武器じゃないから使えないって言ったら「共通武器だし仕方ないでしょ」と言われ
どの職でも産廃になる武器じゃ意味なくない?って言ったら「近距離職にも遠距離が必要になったり、逆もありえるからこその両用できる共通武器としてのガンスラです」
って言われた俺。

 

560: 名無しオンライン 2018/05/15(火) 10:23:40.37 ID:+eydwnZ1

>>556
ゼノ「」

わざわざガンスラ使いに転向したのは舐めプしたいからかw
今のガンスラの扱いからすると、舐めプにしか見えない

 

548: 名無しオンライン 2018/05/13(日) 09:17:56.35 ID:gWvtz+nG

上級クラス1つだけ実装ってことは
そのクラスの武器以外の武器が全滅ってことなのにな

好きな武器で戦えるようにするだぁ?
濱カス本人が殺したのに何言ってるんだ
本気でそうしたいなら屁を削除するか、下方修正しやがれ

 

549: 名無しオンライン 2018/05/13(日) 09:58:59.02 ID:s6Rqulo3
せめて見た目だけでも好きなものを・・・と実装されたのが武器迷彩なんだよな
そうじゃないんだよ、ドラクエのドレスアップみたいなことをしたかったんだよ
クラフトなんてシステムがあるんだからできたはずだろ、と

 

550: 名無しオンライン 2018/05/13(日) 10:13:48.28 ID:+ajrMyE0
武器迷彩なんか新しいもの作らないで既存装備を迷彩化できるようにすりゃよかったんだよ必要アイテムをスクラッチにでも突っ込んでさあ
普段使い回ししかしないくせになんで望まれてる場面でだけは使い回ししないんだよ

 

551: 名無しオンライン 2018/05/13(日) 10:19:27.22 ID:k548xXah
理解されてない物に対してご理解いただけてますねと言う

 

転載元http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1525320219/