立体感のあるお絵描きをできるようになりたい人たちの研究スレ

1: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 01:29:37.99 ID:fvOxZC9r0
バストアップ絵、立ち絵はほぼ描けるようにはなったけど
寝そべっている人物を正面から見たり、座っている人を下から見たりとかの立体感のあるお絵描きができない人たちで
研究する場所が欲しいなと思った。

2: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 03:29:25.82 ID:i536Ibsa0
観察するくせつけろ

 

3: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 09:26:02.47 ID:FqpUNCKx0
輪切り線描くといいって教わった
あと圧縮を描けるといい感じになるって

 

4: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 14:26:07.57 ID:tW1Qh/2/0
>>3
絵描いてから輪切るの?
輪切りながら描くの?

 

8: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 16:43:26.92 ID:FqpUNCKx0

>>4
その辺上手い人は同時なんすよねー
デッサンとかでも色々同時にやってるでしょあの人達
もうそれは量こなすしか感覚つかむ方法はないかもね
俺もできないです

最初は時間かけて何度も書き直して輪切りと圧縮を正確にかけてる絵を描く
最初は数時間かけてもいい
それでだんだん工程を減らしていってスピードをアップさせるということなんじゃないかな

平面上で見える圧縮されたカタチと、3次元ポリゴン的に捉えるワイヤーフレームの立体形状、これを同時に把握できるといいんだろうな

でもとりあえず描いた絵に輪切り線入れてみるだけでも随分違うぜ
腕に輪切り入れたら立体感が出て、あ、ちょっとこれは長すぎるかもな、って修正の手がかりになったりする
それを繰り返して感覚を掴むのだ

 

5: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 15:06:48.57 ID:blWsTe9e0
輪切りを意識しながら描く
ただ圧縮だとぺらぺらになってしまうな

 

6: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 16:14:27.79 ID:OBbg68bA0
人間のパーツはワイヤーフレーム化するのがほんと難しい
とにかく微妙な曲線が多すぎて覚えるの大変
no title

 

7: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 16:34:19.45 ID:dimhTvaQ0
とりあえず胸腹腰三分割の箱型でいいよ

 

9: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 16:45:13.86 ID:FqpUNCKx0
>>7
胸郭と腰の二つの箱でいいんじゃない?
腹はなんか柔らかゴムで胸と腰を繋ぐ感じがいいって

 

10: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 18:04:50.33 ID:Bp+cqpos0

自分も昔はりょーちもさんから始まって
立体感のある絵を練習したなぁ…
結局頭の中で3Dモデルをこねくりまわして
それを絵に表現できるか、なんだよねぇ。
ただ、それもやっぱり人間には限界があるから
どうしてもって時はデッサンフィギュアなりで
再確認して、感覚掴んでオリジナルにもってく形になる。

篠房六郎先生とか好きだわー

 

11: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 18:17:19.33 ID:Bp+cqpos0

http://i.imgur.com/WJcVEcf.jpg

自分の中では大まかに三つの描き方に分かれていて、
手っ取り早く描きたい時はA、
人体特有の柔らかさを出したい時はB、
立体感重視ってなるとC、
なんだけどとりあえず全てにおいて共通する
人体モデルが頭の中にあって初めて成り立つものかも
しれない。
イラストになってくるとABC、全部組み合わせるしね。

 

16: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 23:24:16.22 ID:fvOxZC9r0
>>11
こういうのをしゅぺぺーって描けるようになるとお絵描きがますます楽しくなるんだろなあ

 

12: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 18:51:30.21 ID:tW1Qh/2/0
自分でフィギュアとか作ったり粘土人形作るのって立体把握の勉強になるんじゃね!?天才かも

 

13: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 19:40:38.91 ID:OBbg68bA0
デフォ時のモデリングだけ記憶しても
そのキャラクターになにを思わせどう演技させるか
重力はどう作用してて筋肉がどう捻られて伸縮しているか
考えることは山積み

 

14: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 19:45:54.49 ID:dimhTvaQ0

ぶっちゃけ筋肉のことなんか後回しでいい
そこまで突き詰めるのは相当上級になってからで間に合う

下手くそが筋肉の知識入れると悲惨

 

15: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 20:01:13.29 ID:Bp+cqpos0
細やかな筋肉は後回しでもいいけど、重力は大切。
重心がどこにいっているか、それによって
体のどこがどう動くのか、
まあイメージだよね。モデリングにせよ。
宮崎駿だって身体動かして書いてるんだから。

 

17: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/29(木) 23:51:29.15 ID:0Q7wme7E0
まあ大抵は服を着てるから筋肉より布のほうが大事

 

18: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/30(金) 18:32:04.42 ID:mGLOPc6/0
>>17
ほーんとそれ
みんな体から勉強しろとかなんで嘘つくん?

 

19: 名無しさん@お絵かき中 2016/12/31(土) 12:34:50.42 ID:tXGhFLDO0
服のシワうまく描けない
シワの立体とか考えちゃってもっさりしちゃう
女の人ってテキトーに線置いてるだけなのに全体でみると凄くカッコいいシワに見える人が多い印象
どーいうセンスなんだろあれ
羨ましい

 

20: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/02(月) 09:44:52.83 ID:toENSEow0
これすげーな?なんやろ?なんかすごい立体的?
みたいな
そういう衝撃に打たれるというか出会うというか
そういう機会って・・なんだろうねあれ
きれいでなんかこう

 

21: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/03(火) 00:39:01.65 ID:jxZr9f2c0
人物にしっかりパースかかってんのかな
バストアップでちょっとした角度に萌え絵寄りで凄い立体感感じる絵見ると凄すぎて絶対無理な領域に思える

 

22: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/03(火) 04:26:37.82 ID:zDBXcorB0
何が違うんだろうな
いや、画力なのは知ってるけど

 

24: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/03(火) 09:53:56.74 ID:3u0pkPRz0
>>22
観察力

 

23: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/03(火) 07:08:26.75 ID:RUT6C6Se0
近道ばっかり探してるほうが難度高くなるよw

 

25: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/03(火) 10:04:07.09 ID:WNGRWHYU0
自分の場合観察してもいまいち伸びないのが目の定規ってやつ。
どうやっても長さや大きさが狂うのが悩み

 

26: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/03(火) 16:40:47.49 ID:BANzxYyM0

アナログの話だけど
冷静に考えて白い紙の上に影を黒鉛筆で書き込んでいくってうざすぎるだろ

大体目って「光がある」「光がない」で認識してるじゃん「陰がない」「陰がある」じゃなくて
むしろ光を書き込みたいわ

 

32: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/07(土) 05:59:04.51 ID:tJSKuN+50
>>26
有色紙に描くのってこんなやつかね
白で光を描くのな
これ好きだわ
no title

 

27: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/04(水) 18:41:35.21 ID:RZ5HAZ2i0
それなら黒地のキャンバスなりに描けばいいんじゃないの?

 

28: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/04(水) 19:32:29.99 ID:4bj2uKGj0
そんな理屈を考える前に描いてたほうがいいよなw

 

29: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/04(水) 19:36:57.70 ID:uNq0T+/Y0
有色地に描く方法あるぞ

 

30: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/05(木) 20:07:11.84 ID:yd+c/3kp0
そんなキャンバスあんのな
まあ、これこれこうで困ってます~っていう話じゃなくて、描いてる内に気付いた事を呟いただけだよ

 

36: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/07(土) 08:16:36.17 ID:i665n0TS0
情報ありがとです
脳内グリッド習得目指してがんばるか

 

39: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/07(土) 22:37:28.57 ID:bXgHkV/Z0
そういやシルエットから描いてる人のメイキング見たことあるな

 

41: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/09(月) 10:41:17.24 ID:Ph6nhNQU0
顔面の凹凸の表現ができない

 

43: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/10(火) 22:00:50.24 ID:ALSNQ9WPO
一番大事なのは、はっきりとした陰影のついた写真などを参考にして描く事だと思う
日本の雑誌のグラビアなんかは顔の陰影が出ないような写真の撮りかたしてるから外人モデルのファッション雑誌なんかを参考にする方がいい気がする

 

44: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/22(日) 05:38:58.08 ID:tJH+P/8i0

陰影のついた写真・・・うーん。どうかな・・やっぱ最初は実物観て立体感覚を身に付けないと写真の表面をなぞっていることになりかねないし
写真は単眼で見た世界で立体と言うものは存在しないんだよな。ただ現象が写り込んだものだから
二つの目で見ることによって奥行を確認できているわけだから
何らかの物体観て観察するうちに空間を認識できるようになると同時に立体も把握できるわけで
地道な観察と記録によって脳の中の立体把握回路にスイッチが入るんだよな。

立体把握認識スイッチが入ると白い紙が只の白い紙じゃなく白い空間と捉えら物の背後まで捉えらることに気付くんじゃないかと

実物の外人モデルはいいね。日本人のモデルと違って身体の作り自体が立体的で構造がハッキリしてくっきりした陰影が現れる
もう、The立体て感じだわ。

それと陰影使わなくても立体は表現できるよな、入り抜き線を使って物の裏側から線が見える側に現れて次第に見えない裏側に消えていく
線はどこまでも途切れていないと考えて形追えば何か立体感覚のヒントが掴めるんじゃないかな。

実物観てデッサンする環境や余裕のない人にはこの理屈でとらえる方法がいいかもしれないな
それか作家さんが立体的的に把握して表現できている線画絵を模写するのも有効かも
某赤ペン先生は大友克洋の漫画雑誌のワンシーン赤鉛筆でパースごと(人物背景全部)模写して上手くなったらしいよ。

 

45: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/23(月) 21:16:16.10 ID:TIMlyGeZ0
立体的な絵の場合は論理的に描くより、なんとなくで描いた方が上手く描ける気がするんだけど気のせい?

 

46: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/25(水) 23:32:43.68 ID:Rr8I0vYG0
立方体と円柱と球から練習しよう
わりとマジで

 

47: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/27(金) 03:50:41.64 ID:WV54GsJ30
立方体や円柱への影の落とし方がわかったら
人体も円柱とかで考えたら影を落とせるようになるって言うけどそんなもんかね

 

48: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/27(金) 04:09:03.77 ID:WV54GsJ30

まあ、陰翳つけて立体感出すのも重要だけど
1の感じだとまず影やる前に寝そべったりして圧縮された見かけ上のカタチを線画で描けるようになることが先っぽい気がする

ある程度立ち絵、バストアップが描けるようになったんなら
寝そべってるポーズのあるポーズ集をもってきて模写するのがオススメ
俺も11月から模写して300体描いたたけどコレ結構効果あるわ
1000体描くのが目標

アニメーターの室井康雄推薦の方法な
模写のコツもyoutubeの室井康雄の動画見てる

よくある30秒ドローイングじゃなくて丁寧に模写するのが重要
初心者なら一体3時間くらいかけていいって言われてる
慣れたらクオリティを落とさず段々スピードアップ
俺は漫画の経験があるのもあって今一体10~20分で描いてる

大事なのはカタチを捉える練習だと思ってやること
上にあったグリッドの方法とか、普通にデッサンでやる方法みたいに大まかにボリューム捉えて徐々に細部っていう
目測の方法=目を鍛える練習だと思ってやる
上にもあるけど2次元で捉えるのと3次元で捉えるのを自然と頭で切り替えながらやれるようになって
カタチも間違わないようになれば多分卒業

たくさん描くと自然になんとなく描けるようになってくるってのと
圧縮された感じを手が覚えてくれて言ってるってのがすごいわかる
オススメ
戦争は数だよ兄貴

1000体実物模写連続だと飽きるから間に好きな作家の模写も入れるの尚オススメ
半年、遅くとも一年でクリアできると思う

 

49: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/27(金) 04:11:40.13 ID:WV54GsJ30
寝そべってる絵ならAV止めて模写するのもいいぜ
自分の好きな女優でな
顔じゃなくて体型な

 

50: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/27(金) 04:17:11.12 ID:WV54GsJ30

寝そべった絵って言うとこういうのメチャクチャ立体感ある
こういうの描けるようになりたい
no title

こっちは座った絵
陰翳なくてもすごく立体感感じるからやっぱ大事なのはカタチだよ
no title

 

56: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/29(日) 02:10:33.44 ID:WvnFKYm90
>>50
下の絵は錯覚を感じる
おそらくこの態勢には矛盾があるがうまくごまかせている
立体感的には問題ないと思う

 

51: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/27(金) 20:46:43.75 ID:MMeL9UhR0

いやいや
まず球、円を円として描けるか
立方体、サイコロの形を正しく見える比率で描けるか
円柱、缶飲料の形を見たままに描けるか

これは、あなたさまの目が機能してるかどうかの確認なの
陰影とかその次だから、まずやってごらん

 

54: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/29(日) 00:04:33.64 ID:X/7MVXfs0
人を上から見た図って上手い人は全く違和感ないんだけど
自分が描くと顔から足が生えている宇宙人になるからつらい。

 

55: 名無しさん@お絵かき中 2017/01/29(日) 01:24:49.39 ID:c1bM2ose0
製図みたいに正確に描くのとデフォルメしてわかりやすく描くのと
部分によって使い分けなければならない

 

57: sage 2017/01/29(日) 09:33:43.83 ID:B9GuX7yy0

上からは難しいよな
肩の辺りの形が上から見るとどうなってるか勉強しなおさないといけないし

足を思ったより短くするといいって先生が言ってた
sssp://o.8ch.net/nzu5.png

 

転載元http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1482942577/