【話題】桃鉄は運ゲーではない! 桃鉄ガチ勢の犬山紙子さんによる桃鉄攻略メソッドを大公開

1: しじみ ★ 2018/10/17(水) 23:00:06.49 ID:CAP_USER

■運ゲー? ふざけんな、桃鉄は詰め将棋だ

前回に引き続き、「マイゲーム・マイライフ」のゲストはエッセイストの犬山紙子さんでした。おそらくほとんどの人の持つ桃鉄の概念を覆すような濃い話が繰り広げられた

今回。犬山さんの語るメソッドで桃鉄をプレイすると、これまでの桃鉄とは世界が変わること請け合いです。「桃鉄は運ゲーじゃない!」と犬山さんは断言。今回の放送後記では、その攻略法をすべて書き起こしました。

宇多丸「犬山さん、最近はカードゲームやボードゲームをやるのがお好きなんですよね。ある意味そのベースになっているものとして(事前に)挙げていただいたのが、桃太郎電鉄といただきストリート」

犬山「はい」

宇多丸「桃鉄って、言っちゃうとユルく遊べるゲームの代名詞と言われがちじゃないですか。だらだらできていいよね、とか、結局運じゃないか、とか。でも、犬山さんはそこに異を唱えていらっしゃる、と」

犬山「はい。ふざけんなよ…(小声で)、あれは詰め将棋だ」

宇多丸「詰め将棋! 桃鉄も戦略なんだ、と」

犬山「えっとですね、5年プレイまではほぼ運です。10年くらいになってくると、どんどん戦略性が増してきて、10年超えたら運とか言ってるのは、“やってない人”だな……って感じがしますね」

宇多丸「戦い方としてはどういう感じなんですか?」

犬山「カード命ですね。“進行系カード”という、『急行カード』とか、『新幹線カード』とか」

宇多丸「どんどん先に進めるやつ」

犬山「はい。(進行系カードを使うと)サイコロが増えるんですよね。新幹線周遊カードとか、急行周遊カードとか、何回でも使えるやつがあるんですよ。一枚でだいたい5~6回使えるのかな。それをカード駅に行って買い揃えると、この駅に行きたいってなったときに、サイコロの数が増えると、その確率を上げることができるんですよ。最終的にはリニア周遊カードというのがありまして、サイコロ5個まで増やせるんですよ」

これ、実際に進行系カードをガンガン使ったことのない人にはわかりづらいと思いますので、どういうことかと言いますと、例えば目的地まであと5マスのところに自分がいるとします。通常、カードを使わない場合はサイコロが一つなので、5を出して目的地に入るには6分の1の確率。
ところが、桃鉄のマップは網の目のようにたくさん枝分かれしていて、目的地までの行き方が何通りもあることがほとんど。例えば、目的地までの5マスの間に、4マス分の回り道があるとしたら、その回り道をぐるぐる移動することによって、サイコロの数字は5だけでなく、9(5マス+4マス)でも、13(さらに+4マス)でも、17(さらに+4マス)でも目的に辿り着けるわけです。回り道のたくさんある入り組んだ場所に目的地があれば、行き方はさらに何通りも増えます。

宇多丸「じゃあどこにいてもある意味、どこにでも行ける」

犬山「そうなんですよ。結構どこにでも行けることになるので、そうなるともう、サイコロの運というよりは、自分は今このターンでどの手を取るか、っていうゲームにどんどんなってくるんです。桃鉄って、目的地に着いてそこでお金もらって、乏神がつかないようにするのが基本的な目的だと思うんですけど、最後のほうは別に目的地とか無視しだすんですよ」

宇多丸「うんうん」

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https://www.tbsradio.jp/303562
続く)

2: しじみ ★ 2018/10/17(水) 23:00:22.97 ID:CAP_USER

続き)>>1
犬山「目的地を無視して、自分は来年の決算に向けて、どこの駅を買い占めると一番儲けが出るか、みたいなところをまわり始めるんですよ」

宇多丸「別に目的地に着くのが勝ちじゃない、と」

犬山「全然勝ちじゃないですね。なので、どこの物件を抑えておくべきかっていうのを、最初に虫メガネを使って駅(で買える物件)を見ます。その作業がめっっっっちゃ楽しいんです(笑)」

宇多丸「まずはどの駅に何があるかを把握する」

犬山「そうなんです。うおおお……ここの収益率80%!!!!! とか。中には200%なんてのもあるんですよ!!! 例えば、青森の五所川原駅とかおいしいですよ」

なお、『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』における青森の五所川原駅は以下。例えば、1000万円で買える「揚げ鯛焼き屋」を手に入れれば、5000万円の儲けが出ることになります。

やってまれ丼屋/買い値1000万円/収益率 50%
中華ざる屋/買い値1000万円/収益率80%
しじみラーメン屋/買い値1000万円/収益率100%
揚げ鯛焼き屋/買い値1000万円/収益率500%
リンゴ園/買い値8000万円/収益率10%
立ちねぶた記念館/買い値32億円 /収益率5%

宇多丸「へええ~!」

犬山「なので最初に、ここを抑えておこうとかを自分の中でアタリをつけておいて、あと、カード売り場で何を売っているかも把握しておく。これを対戦相手とお互いやります。で、プレイです」

宇多丸「片側だけ犬山さんメソッドでやって、もう片方は薄ぼんやりやっていたらもう話にならないですものね」

犬山「そう、話ならない。あと私、一応フェアな精神で、対戦相手の友達が、そのサイコロのマスだったらもっと有益な選択があるっていうのがわかったら、ちゃんと助言します」

宇多丸「ああ、そこはそうしたほうがいいよ、と。ははは…(すごいな)。でも、聞いてみれば当たり前のことで、言ってしまえば、桃鉄をeスポーツ的に突き詰めているというか。俺いま話聞いてて、桃鉄でさえeスポーツみたく突き詰められるんだ、って」

犬山「突き詰められます!」

宇多丸「eスポーツ的にやるときに、フィールドを把握しないのはあり得ないし、それぞれのところで何が起こるかのパラメーターを把握しないのもあり得ないじゃない? 勝つつもりなら。だから、勝つつもりでやるなら、当たり前のことをおっしゃってるんだけど、たぶんみんな桃鉄は、これね、根本のことを言うと、桃鉄をみんなでやる人の大半は、勝つのが目的じゃないんですよ!」

犬山「えっ!? ……そうなの……?」

宇多丸「みんなでキャッキャやるのが目的だから(笑)」

犬山「えっ!?!?」

宇多丸「勝つに特化した考え方じゃないんですよ、みんな(笑)」

犬山「えっ!?!?!? ……ゲームやるとき、そんな人がいるの!?」

今まで知人との桃鉄温度差に苦しめられてきたという犬山さん。その理由がようやくわかったと言います。それにしても、なぜ桃鉄を「勝負目的」でやる人が少ないのでしょう? 考えられる理由としては、一つには、ぼんやりやっていてもそこそこ楽しいこと。そしてもう一つは、桃鉄って負けたときの心の傷つき方が尋常じゃないからなのではないかと思います。
ひとたび貧乏神がついてしまうとせっかくの独占が崩れ、キングボンビーの被害を受けた日には、借金をゼロにできたとしてもまたイチからコツコツ買い直さなければなりません。「独占」という言い方もまたニクい。独占した駅は、自分の場所! 我が城! と喜んでいたところを、ある日突然、台無しにされる悲しみったらない。故郷の村を、自分の国を、焼き払われたような気分になります。貧乏神、本当に許せない。数あるボードゲームの中でも、負けたときの心の折れ方がここまで大きなゲームってなかなか他にないのではないでしょうか。とにかく天国から地獄への突き落としぶりが容赦ない。友人同士でガチで桃鉄をやると高確率で喧嘩になると言われる所以はここにあります。「桃鉄は一人でやってコンピューターをボコボコにするのが楽しい」という人も少なくありません。
負けたときのしんどさよりも、本気で対戦する喜びを重視する犬山さんは、もともとメンタルが強いのか、はたまた、桃鉄をやり込みすぎて負けの悲しみが麻痺してしまったのか、どちらなのでしょうか……。

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https://www.tbsradio.jp/303562

 

3: なまえないよぉ~ 2018/10/17(水) 23:01:51.63 ID:kxMWnOIs
ニャースはそんな事言わない

 

4: なまえないよぉ~ 2018/10/17(水) 23:06:07.92 ID:XCLLwUwF
進行カード勢のつまらなさったらないね

 

6: なまえないよぉ~ 2018/10/17(水) 23:26:03.86 ID:pu+vJJuS
東海道本線ウロウロして青で初期資金作るかどうか
その作戦の収益分岐点は何年プレイか
そういうもっと細かいとこまで踏み込んで
期待値を挙げて行かないと戦略とも詰将棋とも言えないんじゃないか?
やってることヌル過ぎるぞ

 

7: なまえないよぉ~ 2018/10/17(水) 23:28:21.12 ID:cysXT3cJ
宇多丸邪魔すんな。前編でのタクティクスオウガの話をもっとさせろよ、てめーの話かぶせんな。

 

8: なまえないよぉ~ 2018/10/17(水) 23:30:59.43 ID:jfT63UDo
さくまあきらが桃鉄はRPGって言ってたのと
通じるな

 

9: なまえないよぉ~ 2018/10/17(水) 23:31:35.64 ID:L6Vkhiir
桃鉄10年以上プレイは長く感じてた

 

10: なまえないよぉ~ 2018/10/17(水) 23:33:25.53 ID:SrPdbnZZ
友達とやるにしても1人でやるにしても10年くらいで飽きるか時間がなくなるか

 

11: なまえないよぉ~ 2018/10/17(水) 23:38:46.28 ID:ihROCUQ6
これは確かにその通りだけど敢えて言うまでも無くみんな気付いてないか?
進行形カード最強ゲームでしょ

 

71: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 13:01:59.18 ID:4qWDDoqd
>>11
みんな気付いてるから、結局一番進行形カード持ってて、良い数字出したら勝ちだし、運ゲーだよね。

 

12: なまえないよぉ~ 2018/10/17(水) 23:41:21.88 ID:VFoktZed
陣内も相手がうまい邪魔するとほめてくるらしいからな

 

13: なまえないよぉ~ 2018/10/17(水) 23:42:59.35 ID:L6Vkhiir
というかコイツにはカルドセプトを薦めたい
いたストより戦力性が高い

 

15: なまえないよぉ~ 2018/10/17(水) 23:58:33.08 ID:D+xIQ8Fo
宇多丸って一人であーだこーだ言ってると面白いんだけど
対談形式になると途端につまらなくなるんだよな

 

16: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 00:09:36.04 ID:HaXDgsc1
今の桃鉄って500%なんて狂った物件あんのか

 

17: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 00:09:47.25 ID:BoPtSPOO
2010の10年決戦は
運だけじゃなく戦略性も必要になってくる
なかなの良ゲー

 

18: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 00:10:25.34 ID:mrnzUezJ
そういやくっそやりこんでる奴らいたなぁ
マジで研究といっていいレベルで戦略練ってたわ

 

19: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 00:19:46.81 ID:eZZimyec
キングボンビーを進行形カードで押しつけるゲームになるからなあ

 

20: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 00:22:11.56 ID:dcfjFZP4
ニャースの人?

 

21: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 00:40:47.25 ID:N2snhhPO
進行形カードが切れると大体禁断症状がでるな

 

22: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 01:00:30.00 ID:LfgDnRsI
詰め将棋ってそういう物じゃないと思うよ…。

 

23: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 01:01:41.18 ID:cSNZlFyy
運ゲーじゃなく目押しゲーだよね。
6ばっか出して断トツトップになると二度と一緒に桃鉄やってくれなくなる。
ある程度配慮が必要なゲーム

 

25: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 02:10:06.70 ID:vlAxY67h
>>23
6ばっか出ても目的地に止まれないと意味ない

 

27: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 02:25:01.46 ID:/XytC/8t
>>23
これはわかりやすいエアプ

 

24: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 01:56:13.98 ID:h554Xv1E
桃鉄はEスポーツにならないの?

 

26: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 02:20:06.44 ID:u647Gv8U
本家の桃太郎伝説もおもいだしてあげて!

 

28: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 02:25:08.02 ID:oaW6p7ki
DXぐらいがいいな
キングボンビーが物件捨てたりボンビラス星に連れて行かず僻地移動からのキングボンビー連打可能性など
結構多彩で危険
沖縄めぐる立ち回りも悪くない

 

31: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 02:49:46.18 ID:Go4xwiun
それは犬山犬子

 

32: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 04:31:45.16 ID:NwijoZJa
あっちいけカードとか成功したら友情壊れそうで使えんかったわ

 

34: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 06:05:46.66 ID:KTDWvAe5
SFCの頃の攻略本には既にその手のセオリーがガッツリ載ってた。
あと桃鉄と言えば浅草キッド。
PCエンジン版をやり過ぎて、ここままじゃ死ぬとHuカードを何枚も折ったとか。

 

36: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 06:50:48.89 ID:YYuOuSuG

上司とやると、キングホンビーを押し付けたりすると明らかに不機嫌になる。

よって、ワザと負けたりする必要がある接待ゲーだな。

 

37: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 07:01:08.02 ID:gZCvPZe+
笑いのニューウェーブ

 

39: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 07:04:46.39 ID:beRCAGRi
まずは温泉のエロポイントを探すとこからやろ!!!

 

41: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 07:09:56.86 ID:q9pR5l/m
対戦相手に助言はマナー違反だと思う

 

45: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 07:48:28.21 ID:BS2YozZn
最初の頃の桃鉄で、最南端鹿児島から最北端釧路?まで最短何ヵ月で行けるかってミニゲームがあって
さくまが最初の月にぶっとびカード拾って、次の月に入ったのは笑った
さくまにやっとキングボンビー擦り付けたら沖縄が目的地で海のさざなみでも聞いて休めとか言われて目的地に入ったり
さくまの強運はすごい

 

87: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 23:06:10.78 ID:yo0zHiQV
>>45
桃鉄Ⅱ公式ガイドの10年プレイのときは、9年目にキングボンビーで撃沈してたけどね

 

47: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 08:00:02.66 ID:UmPnsH+P
全国買い占めて最終年を迎えたのに、
COMに坊主丸儲けカードを使われて逆転負けした事がある。
それ以降、刀狩りカード常に必携でプレイしている

 

48: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 08:08:44.21 ID:YFaj/LuD
桃鉄は何年やっても運ゲーなんだが
この人はガチ勢同士でやった事は無いのだろうな
結局物件よりカードの引きなんだよなぁ
16にいたってが?マスの引きだし

 

52: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 08:53:13.77 ID:PL9jMsph
色々考えたところでサイコロの目が出なければ話にならない
ってのを運ゲーっていうんじゃないの?
1のようなことってガチ勢なら普通に考えることだろうし

 

53: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 08:58:33.02 ID:+cPbDMNu
まずはデータ解析を行います

 

54: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 09:27:03.83 ID:yqzaSLG3
ボンビーのインフレで大味になってシリーズ萎んでいった感じしかしない

 

55: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 09:43:16.21 ID:l2pxeXPp

特急カードとかで出た数で目的地に着けるかは
だいぶ前から機械の側が計算してくれる

あと序盤は農林水産系を買うのが基本って話が出ないのは
たいしたポッポ屋じゃねーな

 

59: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 10:47:52.80 ID:+PF61Pjv
おかだとしおの?

 

60: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 11:22:32.27 ID:KK+NqbHa
よく知らないけどガチ勢って言葉はこんなに安いもんなの?
要は「適当にやってない人」をガチ勢って呼んでるだけで「ちゃんとやってる人」なら誰でもガチ勢やん
この程度でガチ勢なら俺は今までプレイしたゲームのほとんどでガチ勢なんだな。すげーな俺

 

61: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 11:29:33.42 ID:l/eYQdtc
カードで嫌がらせするゲームだろ

 

63: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 12:09:08.55 ID:nMBqBAwx
3人で手を組んだら1位の奴潰せるだろ
リアルでの交渉が一番大事

 

65: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 12:36:44.66 ID:a7L6YkeU
1を出したい時はボタン連打してたな。
最短でサイコロ振ると出る確率が高かった

 

66: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 12:45:27.09 ID:9gONcwLZ
最終年に陰陽師カードとかとっかえっこカードとかたいらのまさカードとか、スリの銀次カードで兆円単位動かして逆転が一番だろ。

 

68: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 12:55:59.09 ID:phbJPLbI
貧乏神が強すぎて途中で萎えてしまったな
バランス調整でペナルティを強めるのは止めた方が良い

 

70: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 13:00:22.24 ID:S+oP84O7
仙台、喜多方、福山など周囲が赤マスに取り囲まれてる物件駅でさいころ振ると
必ず1が出るクソゲー

 

73: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 13:22:28.48 ID:xTQ6FYyx
AI「でぃーぶらんにんぐで鍛えた私の実力をおみせしましょうか?」

 

76: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 14:41:45.85 ID:Q/3J0Cr8
運ゲーではないけど極まってくると結局運ゲー
麻雀と同じ

 

78: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 15:03:01.20 ID:RD8AnOPP
ガチ勢って基本キモすぎ。たかがゲームに何百時間も費やしてるキチガイなだけだろ

 

79: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 16:21:54.45 ID:7ASjWjCT
桃鉄はただ目的地目指すんじゃなくて金に余裕が有れば途中で物件買うってのが抜けているよなそもそもこの人言ってるの

 

81: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 18:28:13.75 ID:cPfh/B1e
桃鉄は運ゲーだよ
同じ考え方を持った人同士でやれば最終的には運ゲー

 

82: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 21:29:05.82 ID:yo0zHiQV

PCエンジン版の頃に公式ガイドブックに載ってた紙上リプレイのガチっぷりは凄かった
10年プレイで1位が20億かそこらなの

実力差があると60億でも70億でもいくのに

 

83: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 21:55:00.97 ID:swLTveyO
正直この女の顔タイプ

 

84: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 22:09:55.46 ID:sDpcHqJ+

全然甘い

絶対ダメなのが孤立状態で貧乏神を貰う事
これが発生する一番多いパターンは、
単独で目的地にゴールしたが次の目的地から一番遠くになる場合

この状態で他プレイヤーがすぐにゴールすると、貧乏神と長い間過ごす事になり破滅する
1位を維持している場合、キング化する可能性もかなり高くなる
これを避けるには、あえて目的地を狙わず先の展開を考えて動く事
目的地で得られる金は大きく感じられるが、実は大したこと無い
収益、夏のプラス駅、高価なカードの売却など他にも金を得る手段はある

カードに関してだが、進行系が有利なのは分かるが、
対貧乏神用のカードを充実させるべき
相手の心を折りギブアップを狙うのも実質的な勝利につながる
貧乏神との長旅をプレゼントしてあげよう

 

89: なまえないよぉ~ 2018/10/19(金) 00:41:37.31 ID:UymodUrq
>>84
その通り、独走ゴールは実は危ない

 

85: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 22:44:47.80 ID:zp+vrw0s
当たり前のことを自慢げに話すというw

 

86: なまえないよぉ~ 2018/10/18(木) 22:53:21.56 ID:AdadR+CO
TASさん「せやな」

 

90: なまえないよぉ~ 2018/10/19(金) 00:55:03.11 ID:TsYZaEnr
桃鉄って今だとプレイヤー毎に別の画面で物件見たりできるようになってるのかな?

 

91: なまえないよぉ~ 2018/10/19(金) 01:23:40.77 ID:4K65shm9
COMやエンジョイ勢としか対戦してなさそう

 

転載元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1539784806/