【話題】日本のサブカルコンテンツのハリウッド映画化は、なぜコケるのか?

1: しじみ ★ 2018/12/04(火) 19:27:43.35 ID:CAP_USER

(中略)

■日本のコンテンツの映画化が、世界市場で“コケる”のはなぜか?

この素朴な疑問について、まずお話を伺ったのは、モナコに拠点を置く製作会社「シブヤ・プロダクションズ」President&CEOセドリック・ビスカイ氏。毎年モナコにて行われている「MAGIC」の主催者でもある氏は、幼い頃から日本のサブカルコンテンツの大ファン。同プロダクションは、『鉄腕アトム』『コブラ』などのリブート版の製作、ゲームシリーズ「シェンムー3」の共同製作でも知られています。

「かつて『ドラゴンボール』を実写映画化した『DRAGONBALL EVOLUTION』は、本当に評判が悪かったですよね。“版権を売る”という形のみでプロジェクト参加するとどうしてもああいうことが起こってしまいます。作品のクオリティを守るためには、コ・プロダクションとして制作現場にコミットしていくことは欠かせません。

もう一点大事なのは、あらゆる面で信頼を築けるパートナーシップを選ぶこと。ただアメリカのスタジオが製作やマーケティングにおいて、日本のコンテンツをマーベルのような自国のコンテンツと同等にサポートしてくれるかどうかは疑問が残ります。『パシフィック・リム』が『新世紀エヴァンゲリオン』そっくりなのを見ても分かるように、アメリカのスタジオは日本の作品から得たアイディアを自国の作品として出したいというところがあるように思います。そうしたパートナーシップの問題は、作品の品質や興行に少なからず影響を及ぼすものだと思います」

世界へと展開の成功には、日本がある程度のイニシアチブを持つことは必須と言えそうです。

■ハリウッドに頼らなくても実写化はできる?

そもそもスケール感のあるSF作品やファンタジー作品などを、ハリウッドの資本や技術に頼らず実写映画化することは可能なのでしょうか。

フランスやイタリアで大ヒットした『キャプテン・ハーロック』や、人気シリーズの続編『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』など、多くのフル3DCG作品を、海外からの出資で制作してきた荒牧伸志監督は言います。

「単純な話で言えば、世界中で作品を公開することが前提のハリウッドには、そういう条件でお金を集め回収するシステムがあるんだけれども、日本にはそれがないということですよね。でも100億200億なんて予算は作れないから日本では無理という考え方は上っ面に過ぎないとも思いますね。というのも、ハリウッド映画で最もお金がかかっているのはスターの出演料ですから。

日本人はすぐに“無理だ”と言うところがあるけれど(笑)、技術としての日本の3DCGのレベルは世界に比べて遜色がないし、本当に作りたいと思えばなんとかなるものです。マーベル作品もおそらく半分くらいは3DCGで作られていますし、オスカーを獲得した『ゼロ・グラビティ』という作品は、極端な言い方をすれば、ほとんどの映像を3DCGで作った上で、俳優さんの実写部分をはめこむといった作り方です。そういう形であれば、日本でも“実写作品”が撮れるかなと思います」

■必ずしも「実写映画化」にこだわらなくていい理由

クウェア・エニックスのゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)」のシリーズ15作目の映像コンテンツとして、昨年劇場公開された『キングスグレイブ FFXV』を制作した野末武志監督もまた、荒牧氏に同意した上で、実写映画化以外の展開にも大きい可能性があることを示唆します。

「日本でも実写化できる余地は十分あると思います。ただマーベルやDCの映画にどう対抗するかという観点は、あくまでハリウッドの映画ビジネスという土俵の上の話ですよね。僕が日本のコンテンツの行く末を楽観視しているのは、それとは異なるベクトルで示せるものがあると思うからです。今は、技術もメディアも国境も、様々な垣根が崩れていっている時代ですから、これまでとは違う形の挑戦ができるんじゃないか。必ずしもマーベルと同じやり方で対抗する必要はないんじゃないかと」

続きはソースで

no title

https://news.yahoo.co.jp/byline/atsumishiho/20181204-00105751/

5: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:31:52.88 ID:MUC6hZKO
>>1
ハリウッド都合で原作設定ガン無視の
メチャクチャな改竄するからだろうがw

 

39: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 20:32:34.71 ID:h3899T8o
>>5
邦画界でもそんな感じですが

 

44: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:14:28.81 ID:O/Zhp0il
>>1
協会の会長以下3DCGを駆使した作品を想像する、作れる監督がいない。万引き家族のように東京物語形態の劣化ものばかり。

 

2: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:29:05.00 ID:HPK6aFk4
監督制作に才能が無い

 

4: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:31:50.64 ID:sVgJ8oUs
真似が本物やったら変だろ

 

6: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:33:46.97 ID:X9zJpLt/
なんというかやっつけ感が酷いんだよ
やる気ない連中が仕事だから仕方なく作ってる感じ

 

7: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:34:49.78 ID:VPCHPc7F
なにもわかっちゃいないからだろ

 

8: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:36:44.33 ID:MEq6iCtT
だってサブカルなんだろ?サブカルとハリウッド・・・書いてて解るでしょw
マスなハリウッドでサブなカルチャーを一般向けにしても魅力無くなるだけだから
ニッチ突いてこそのサブカルなのに

 

9: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:40:12.62 ID:90QASGsf
ハリウッドだろうとアニメを実写化する時点で80%は失敗することが決まってる。

 

11: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:45:23.78 ID:phYvyMiL
金儲けのために誰も求めてないものを作るからコケるんだろ

 

12: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:46:08.58 ID:yd3wVokU
邦画だって実写化は嫌われてるのでその辺は変わらんだろ
海外でもファンの自主制作とか素晴らしいものが有るし、やる気の問題だろうな

 

15: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:51:30.95 ID:VFAZCNNG
>>12
ブリーチの実写はオオコケしたしな
年末公開のニセコイもコケ確定映画

 

74: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 23:41:56.74 ID:bmp49Y3z

>>12
邦画の実写化の成功例は、デスノ、るろ剣、ヤマト、20世紀少年とかそれなりにあるじゃない
少女漫画系は小ヒット多いし

アニオタの評価はともかく

 

18: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:54:27.42 ID:LK04i9hY
予算さえあれば日本人でも良い作品が作れるみたいな書き方だな。

 

20: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:55:52.02 ID:wWMysBft
日本の3DCGのレベルはハリウッドに比べたら明らかに劣るだろ
未だに実写と見間違うような自然な3DCGを作れない

 

24: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:58:04.97 ID:LK04i9hY
>>20
CG以外のあらゆる面でハリウッドはおろか、韓国にすら圧倒的に劣るのが日本の映像産業

 

25: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:58:50.18 ID:tnxQ9jgq

日本のサブカルチャーでコケるって話だけど、アメコミ映画は売れてるよな。
アメコミはあっちのサブカルチャーだと思うんだが。

アメリカじゃ、少なくとも自国のサブカルチャーの実写映画が成功するのに、
どうして日本では自国のマンガの実写映画化がダメダメなのか、
この辺も調査してみてくれ。

 

31: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 20:03:10.45 ID:90QASGsf
>>25
見れば分かるようにアメコミは日本の漫画と比べて実写の世界にだいぶ近いからリアリティが出やすい。
日本の漫画アニメを実写の世界にはめ込むと大抵はアホの学芸会にしかならない。

 

46: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:19:39.68 ID:O/Zhp0il
>>31
映画に選ぶ題材の問題。るろうに剣心が多少マシだった点。ただもっと金掛けて演技が上手ければ良かった作品。海外には売れないレベルなのは確か。従来よりはマシな学芸会だった。

 

64: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 22:51:09.96 ID:ghQQHY8L

>>46
no title

なんでよりにもよってこれを実写化しようと思ったのか
恋愛モノなんか少女漫画でいっぱいあるだろと…

 

26: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 19:58:51.41 ID:3LRcLCC9
2時間で収まるようなストーリーじゃないから

 

28: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 20:00:00.62 ID:90QASGsf
どうでもいいけどアニメをサブカルって呼ぶ最近の風潮は気持ち悪いね。

 

30: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 20:03:09.40 ID:MEq6iCtT
>>28
昔からだろw晴海でコミケなんて時代からしたらむしろ今メインだから

 

32: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 20:04:03.17 ID:90QASGsf
>>30
アニメオタクがきめーんだよ。俺はそういう人じゃないから向こうに行け。

 

33: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 20:05:12.60 ID:MEq6iCtT
>>32
萌え板覗いてる人間が何言ってるか意味不明だけど

 

34: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 20:13:33.93 ID:K1FY1jxw
オールユーニードイズキル

 

35: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 20:18:33.60 ID:MdFFhRWv
サブカルじゃなくてもコケてる映画なんて山ほどあるだろ

 

36: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 20:29:07.58 ID:3R15uOiV
アメリカ人が日本に来てマクドナルド食べる気分

 

37: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 20:29:21.24 ID:KAja3NhG
進撃の巨人のハリウッド版もコケるのかな?
割と期待してるんだけど

 

43: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:04:37.91 ID:vztSf/F8
パチンコマネーとコミットした時点で要介護人間

 

45: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:15:37.28 ID:DLL+5c5X
原作に合わせる気がないからだろ

 

47: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:21:34.77 ID:EBtpQ2Pc
原作者ロリコン犯罪者とか絶対売れなさそう

 

48: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:24:24.30 ID:H+8TC3Sp
漫画の実写化は日米関係なくメインが人間かどうかよ
TFとか人間キャラメインにしてないのは大うけじゃんよ

 

61: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 22:22:59.40 ID:ghQQHY8L
>>48
TFは日本の作品じゃないんだけどな

 

50: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:27:21.11 ID:s8WZfc/r
普通にアニメでいいけどジャニーズとか使いたいんだろw

 

51: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:28:19.70 ID:5zPRbgTw
設定だけ流用してキャラクターは誰こいつレベルのばっかりだもの
馬鹿馬鹿しくてはみる気もしないし、ファンも作品汚すなって感じだろ

 

52: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:31:28.03 ID:gTKJQssr
成功例を書いて反論しようとしたけど、成功例が思い浮かばなかった

 

55: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:43:45.65 ID:LJdl4YSN
絵の表現力が高すぎて実写にしたら、表現力低すぎてがっかりになるもんな
文章→映画なら映像化できるけど
漫画、アニメの映画化は無理だわ

 

56: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:51:26.54 ID:I/i64qA8
人気アニメを素材にやっつけで作った糞ゲーみたいなものだ

 

57: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 21:58:23.68 ID:2f+1xDM9
なんちゅうか、ハリウッド版には愛が感じられない。
諸々の大人の都合で改竄するのはしょうがないが、そこに作品を深く理解しようと思えば
こんなアホな作品にはならんわ!という作品ばかり。

 

58: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 22:08:52.86 ID:Ba/PZQ7G
マッハGoGoGoは監督が悪かったんじゃないのかなぁ
ナントカスキー兄弟じゃなくてリュックベッソンが撮ってたら違ったんじゃないか

 

59: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 22:10:17.86 ID:R59TEVsb
ハリウッドが大したことないって証明だな

 

62: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 22:43:09.38 ID:rH633WwX

アメリカの映画産業は巨大なんだよ

B級C級映画はもちろん
D級もある

日本のハリウッド映画化がどの辺のカテゴリーかわかるよな?

 

63: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 22:44:14.78 ID:i6adhHY2
バイオハザード辺りが成功したくらいか

 

67: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 23:06:09.48 ID:/zSkqHx3

日本でも漫画の映画化はコケてるだろ

釣りバカ日誌以外は全て

 

68: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 23:07:56.50 ID:/OczflX1
>>67
るろ剣とデスノートは成功した

 

69: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 23:08:37.87 ID:/OczflX1
銀魂も30億越えたし成功の分類か

 

70: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 23:13:04.10 ID:/zSkqHx3
小栗潤のルパン三世も興行的には成功
してるんだよな…内容は酷評されてるけど

 

71: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 23:20:40.37 ID:9nQ/uq+t
挿絵程度しかないラノベのAll you need is killはアレンジでハリウッドの味付けもあってよかったのでは。

 

73: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 23:30:00.97 ID:ExJQeNFE
けいおん!あたりアメリカのガールズコメディでウケそうな気がするけど唯の基地外さを表現すると厳しいか。

 

75: なまえないよぉ~ 2018/12/04(火) 23:43:02.89 ID:zkX8ObKu
パシリムとエヴァって似てたっけ…
どこが?

 

78: なまえないよぉ~ 2018/12/05(水) 00:48:26.61 ID:MbOkN00t
ピカチュウは絶対コケる

 

79: なまえないよぉ~ 2018/12/05(水) 01:23:43.40 ID:C6SsoUuL
オール・ユー・ニード・イズ・キルは面白かったけど?
原作は読んどらんが

 

転載元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1543919263/